科目名 | 教職入門 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 高須 和博 |
テーマ |
---|
教師の仕事とその魅力 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 教職の魅力 教員養成の歴史 教師の仕事 教師の実践に学ぶ 教員の地位と身分 <内容の要約> この科目は、教職をめざす皆さんに教職の魅力とは何かを伝え、教育現場に実態や教師の実践を通して学びを深めます。そして、「教育とは何か」「教師とは何か」など教育の本質を探求・考察することをめざします。 また、古今東西の優れた教育思想や教師像を紹介し、教職に求められる資質や実践的指導力について考え、その基礎となる力を自ら養い、教職へのモチベーションを高めることを狙いとします。 <学習目標> 教育と学校現場が置かれた現状を理解し、教育に関する基礎的な知識を習得する。 幅広い視野に立ち物事を見る確かな目と自らの教育・教師観を育む。 教育の専門家として学び続ける姿勢を身につける。 教職への目的意識を高め、教師に求められる資質・能力とは何かを探求し、それを養う態度を育てる。 |
授業のながれ |
---|
はじめに 「教職入門」の内容と展開 課題1 教員養成の歴史 子どもの生活と遊び 課題2 教師の仕事(1) 学習指導 教師の仕事(2) 学習指導案の作り方 教師の仕事(3) 生徒指導 いじめ問題を考える 外部講師 不登校・いじめについて(1) 教師の仕事(4) 学級経営 課題3 授業の基本技術 教育活動の実際 障害児の発達を考える 外部講師 「教育改革」のなかの学校・教師 教員免許更新制度について 教員の地位と身分 まとめ 私がめざす教師像 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
1 教師として教壇に立つイメージで受講してください。出席、授業態度、課題提出など授業を受けるマナーに気を配ってください。 2 教師にとって大切な資質とは何か、自ら探求し自己実現に努めてください。 3 幅広い教養・見識と豊かな人間性を身につけるために、本を読み、多くの人と交わり、経験を豊かにしましょう。 4 社会を見る眼を育てるために、新聞を毎日読みしょう。 5 子どもを見る眼を育てるために、学校ボランティアなどの活動を積極的にしましょう。 6 講義で配布されたプリントなどは各自でファイルしてください。 7 講義の中で紹介した本はすすんで読みましょう。 8 定期試験の方法・内容については、講義のなかで説明します。 |
本科目の関連科目 |
---|
教育行政学、教育課程論、教育心理学、教育方法論、教育史、学習指導論、生徒指導論などの教育諸学 |
成績評価の方法 |
---|
|
授業感想、レポート、感想文などの課題に加え、学習態度など平常の授業態度を重視し、定期試験結果など下記の配分に従って総合的に評価します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |