科目名 | 特別活動方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 今井 理恵 |
テーマ |
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特別活動の理論と方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 集団づくり 自治 <内容の要約> 教育をめぐる現代的な課題をおさえ、学級・学校での生活のさまざまな場面において子どもたちが「自己の生き方についての考えを深め,自己を生かす能力を養う」ための指導のあり方を検討する。 <学習目標> 特別活動の特質と意義を理解することができる。 子どもたちの関係性や子ども集団の分析ができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 特別活動の特質と教育的意義 特別活動と学習指導要領 学級通信と学級集団づくり@ (学級通信の教育的意義) 学級通信と学級集団づくりA (学級通信づくりワークショップ) 子ども理解と特別活動 対話・討論・討議の指導 リーダーの指導 現代的な課題と特別活動@ (基礎的理解) 現代的な課題と特別活動A (実践分析) 発達障害児と特別活動@ (基礎的理解) 発達障害児と特別活動A (実践分析) 学校行事と文化活動の指導 学校づくりの課題と方法 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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自分自身の考えをしっかり持ち、積極的に意見交流を行ってください。参考文献等は講義中に紹介します。 |
本科目の関連科目 |
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生徒の生活と進路の指導法 |
成績評価の方法 |
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授業への参加状況(出席、課題の提出等)と期末レポート(定期試験)を総合的に判断して評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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