科目名 フレッシュマンイングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 内野 信幸

テーマ
自分の力で英語を理解できる方法を学習していこう。

科目のねらい
<キーワード>
わからないことを克服  自分で英語の音声をつくる
辞書を引く

<内容の要約>
中学校、高等学校で学んだことをもう一度見直して、わからなった学習内容を再構築していく。

<学習目標>
英語という外国語を使って内容のあることを発表できることを<プレゼンテーション大会>で発表することを目標にしていこう。

授業のながれ
なぜ<コケ>たかを自己分析していこう。アルファベットの発音@
アルファベットの発音A
<コケ>の原因究明と対応策
英和辞書と和英辞書の引き方
なぜ<主語・述語動詞〜>の順番になったか
自己PRを英語してみよう<原稿の作成>
英語での自己PRの発表会
昔を語り、未来を展望する
グループをつくることも学力
英語でシナリオづくり
座り稽古をしながら自分たちの英語シナリオを添削
立ち稽古(リハーサル)@
リハーサルA
プレゼンテーション大会準備
最終リハーサル

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・辞書を常に準備・<日本語を易しく言い換える>ことを日常的に実践する・<英語は暗記>という意識改革

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
50%
0%
0%
0%
<英文の自己PR文><英文シナリオ>が評価のポイント、加えて<グループ活動への参加自己評価>も加えて総合的に評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。