科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 菅沼 智子

テーマ
これまでの英語学習を振り返り、大学で新しい知識を身に付ける

科目のねらい
<キーワード>
保育、幼児教育、児童福祉の英語を学ぶ  英語を読むこと、書くこと、聴くこと、話すことの基本的な力を伸ばす

<内容の要約>
教科書とプリントを用いて授業を進めていきます。教科書で保育、幼児教育、児童福祉の場面で用いられる英語に触れます。また、プリントの英文を読み、内容の把握を行います。

<学習目標>
教科書、プリントで学習する単語をそれぞれ正確に発音できる
保育、幼児教育、児童福祉の場面で少しでも英語を用いて意思疎通を図ることができる
英文を正確に読み、内容を把握することができる

授業のながれ
Unit10 A Sick Child 緊急連絡 内容把握
Unit10 A Sick Child, Unit11 Preparation for the Sports Day 確認問題、リスニング 行事の案内状・電話連絡 内容把握
Unit11 Preparation for the Sports Day 確認問題、リスニング、文法
Unit12 The Sports Day 運動会・動作 内容把握
Unit12 The Sports Day, Unit13 Going for a Walk 確認問題、リスニング 散歩(1)・地図 内容把握
Unit13 Going for a Walk 確認問題、リスニング、文法
Unit14 Discovering Autumn 散歩(2)・交通 内容把握
Unit14 Discovering Autumn, Unit15 Drawing & Letter Writing 確認問題、リスニング お絵かき・お手紙書き 内容把握
Unit15 Drawing & Letter Writing 確認問題、リスニング、文法
Unit16 A Snowy Day 雪の日・工作 内容把握
Unit16 A Snowy Day, Unit17 Leaving for Home 確認問題、リスニング 降園・お知らせ 内容把握
Unit17 Leaving for Home 確認問題、リスニング、文法
Unit18 School Diary 内容把握、確認問題、リスニング
Unit19 Bean-Throwing Day 内容把握、確認問題、リスニング
Unit20 With Thanks for a Wonderful School Year 内容把握、確認問題、リスニング

準備学習の内容・学ぶ上での注意
あらかじめ予習をしておくべき部分に関しては、必ず予習をして授業に臨んでください。これまでの英語学習では学習してこなかった単語や表現が多く出てくると思われますので、それらを身に付けることができるように努力してください。教科書、辞書を必ず持参すること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



60%
40%
定期試験の結果、出席状況、授業への参加態度をもとに総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>森田和子 <テキスト名>新・保育の英語 <出版社>三修社



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。