科目名 | フレッシュマンイングリッシュT−1 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 木下 恭子 |
テーマ |
---|
英語のリ−ディングとリスニングのスキルを高め、実践的な英語力を養う |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 英語運用能力 自己表現能力 リ−ディング リスニング 正確に理解 <内容の要約> 英語運用能力は、話す・聞く能力だけでなく、読む・書く能力を含めた総合的な自己表現能力を伸ばすことである。この授業では、特に英文法の基礎的な表現を学び、リ−ディングとリスニングのスキルを高めることで、英語を正確に理解できるようにしていきます。 <学習目標> 英文を聞き、要点を聴き取ることができる。 テキストで学習した表現を使って、英文を作成することができる。 練習問題を通して、英語による意思伝達能力を高める。 異文化に対する理解を深める。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 授業の進め方の解説/Unit1: Lesson 1 Orientation Day be動詞、一般動詞 Unit1: Lesson 2 Choosing Subjects 不規則動詞(1)、doの語形変化 Unit1: Lesson 3 Talking with Classmates 名詞、接続詞 as Unit1: Lesson 4 A Chinese Friend 接続詞、不規則動詞(2) Unit1: Lesson 5 Studying Harder 未来形、have toとmust Unit2: Lesson 6 Writing Essays Here Is Very Different 文の主部と述部、動名詞 Unit2: Lesson 7 Harvard? Chicago? 否定、品詞の違いを見分ける方法 Unit2: Lesson 8 I Began to Write My Essay 補語、be動詞+to不定詞の表す意味 Unit2: Lesson 9 Writing an Essay Was Hard Work 形式目的語としsてのit(1) Unit2: Lesson 10 At Last I Finished Writing My Essay, But... 第1文型、第2文型、第3文型 Unit3: Lesson 11 Kris Wanted to Listen to Japanese Music 過去進行形、前置詞としての動名詞 Unit3: Lesson 12 Oh, No! I'm Homesick! 関係代名詞thatの用法 Unit3: Lesson 13 The Reason for My Homesickness 第4文型、第5文型 Unit3: Lesson 14 I'd Gotten Over My Homesickness Quickly to不定詞の基本的な用法 まとめ Unit1〜3の復習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
英語の学習には辞書が必要です。英和辞書を持参してください。 |
本科目の関連科目 |
---|
英語科目全般 |
成績評価の方法 |
---|
|
定期試験、小テスト、出席率で総合評価します。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>溝口 健二 <テキスト名>Step Up! Your English Skills <出版社>開文社出版 |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |