科目名 発達と言葉(保育内容D)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 今井 美都子

テーマ
乳幼児期のことばの発達とその指導法。乳幼児期のことばの発達に関する基礎知識を理解し、保育園・幼稚園における指導法を理解する。また、よい絵本を選択する眼を養い、発達段階に応じて上手に絵本を読み聞かせられるようにする。

科目のねらい
<キーワード>
乳幼児の言語発達と発達の道すじ。  子どもの発達に沿った、ことばの発達の基礎知識を学び、現場実践力を身につける。
社会変化に伴って変化する乳幼児期の内情を理解する  子どもの発達に合わせて絵本選びをする。

<内容の要約>
ことばの発達、ことばに関する基礎知識を学ぶとともに、絵本の読み聞かせを通して、子どものことばを豊かに育てるための実践力を身につける。そのために、各自が、場面設定をして、発達段階に合わせた絵本を選び「読み聞かせ」を授業内で実践し、それを評価し合いながらお互いに学びあう。

<学習目標>
乳幼児期のことばの発達を学ぶことで、子どもの心に寄り添う言葉をかけることができるようになる
乳幼児の発達段階に対応した絵本を選び、子ども一緒に絵本(言葉)を楽しむことができるようになる
絵本の読み聞かせの技術を習得する

授業のながれ
オリエンテーション
幼児教育とことば、ことばの機能について
ことばの発達とことばの指導 0歳
ことばの発達とことばの指導 1歳
ことばの発達とことばの指導 2歳
ことばの発達とことばの指導 3歳
ことばの発達とことばの指導 4歳
ことばの発達とことばの指導 5歳
ことばの発達とメディア
紙芝居の演じ方と実践
絵本の読み聞かせの方法
絵本の「読み聞かせ」 発表@
絵本の「読み聞かせ」 発表A
絵本の「読み聞かせ」 発表B
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
日常生活で出会った親子の様子を観察する。子どもに関わる社会的な背景に関心をもつ。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%
20%
0%
0%
10%
毎回、授業内容に関する小レポートを提出。実技課題テスト(絵本の読み聞かせの発表)、ことばに関するレポート、授業態度により総合的に判断する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。