科目名 | 発達と言葉(保育内容D) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期開講 | 今井 美都子 |
テーマ |
---|
乳幼児期のことばの発達とその指導法。乳幼児期のことばの発達に関する基礎知識を理解し、保育園・幼稚園における指導法を理解する。また、よい絵本を選択する眼を養い、発達段階に応じて上手に絵本を読み聞かせられるようにする。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 乳幼児の言語発達と発達の道すじ。 子どもの発達に沿った、ことばの発達の基礎知識を学び、現場実践力を身につける。 社会変化に伴って変化する乳幼児期の内情を理解する 子どもの発達に合わせて絵本選びをする。 <内容の要約> ことばの発達、ことばに関する基礎知識を学ぶとともに、絵本の読み聞かせを通して、子どものことばを豊かに育てるための実践力を身につける。そのために、各自が、場面設定をして、発達段階に合わせた絵本を選び「読み聞かせ」を授業内で実践し、それを評価し合いながらお互いに学びあう。 <学習目標> 乳幼児期のことばの発達を学ぶことで、子どもの心に寄り添う言葉をかけることができるようになる 乳幼児の発達段階に対応した絵本を選び、子ども一緒に絵本(言葉)を楽しむことができるようになる 絵本の読み聞かせの技術を習得する |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 幼児教育とことば、ことばの機能について ことばの発達とことばの指導 0歳 ことばの発達とことばの指導 1歳 ことばの発達とことばの指導 2歳 ことばの発達とことばの指導 3歳 ことばの発達とことばの指導 4歳 ことばの発達とことばの指導 5歳 ことばの発達とメディア 紙芝居の演じ方と実践 絵本の読み聞かせの方法 絵本の「読み聞かせ」 発表@ 絵本の「読み聞かせ」 発表A 絵本の「読み聞かせ」 発表B まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
日常生活で出会った親子の様子を観察する。子どもに関わる社会的な背景に関心をもつ。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
毎回、授業内容に関する小レポートを提出。実技課題テスト(絵本の読み聞かせの発表)、ことばに関するレポート、授業態度により総合的に判断する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |