科目名 | 算数科指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
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授業づくりの 視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 量の体系 シェーマ 生きて働く力 基礎学力・基本学力 <内容の要約> 高学年になるほど、学力差も大きく、算数嫌いが増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”になるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい”魅力ある授業のあり方を考える。 <学習目標> 教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。 授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。 量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。 |
授業のながれ |
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今どきのこどもたち <公教育と学習塾> 授業構想の立て方 <指導案づくり・授業の三角形> 「数の導入」の模擬授業と教材分析 「加法、減法」の模擬授業と教材分析 「乗法」の模擬授業と教材分析 「除法」の模擬授業と教材分析 「小数」の模擬授業と教材分析 「分数」の模擬授業と教材分析 「外延量(長さ・重さ・かさ)」の模擬授業と教材分析 「外延量(面積・体積)」の模擬授業と教材分析 「内包量」の模擬授業と授業分析 「図形()」の模擬授業と教材分析 「図形()」の模擬授業と教材分析 テストの作り方、評価の仕方 <目標・授業・評価の一体化> まとめ <「わかる」「できる」「楽しい」授業とは?> |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考える教師になるために、役立つネタ・技術を多く紹介するので、積極的に その教材のよさを味わうように行動してもらいたい。具体的には、座席の後ろの方にいては教具やネタがよく見えません。よく見える位置につくこと。 また、作業を入れるので、常時 はさみ・のり・定規を準備しておいてください。 |
本科目の関連科目 |
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算数科研究 |
成績評価の方法 |
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毎回の授業感想(50%)で、講義の内容理解度をみる。, 最終講義時レポート(50%)で,教材分析力・授業構想力をみる。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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