科目名 地理学概論A(地誌を含む)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 磯部 作

テーマ
地域の環境・暮らしと地域問題・地域づくり

科目のねらい
<キーワード>
地域  暮らし
環境  地域問題
地域づくり

<内容の要約>
世界は地域で構成されていて、地域は特色ある環境や地域性を有しており、地域の暮らしの基盤には地域の産業があるが、また、その地域はさまざまな地域問題をかかえている。そこで、愛知県の地域の特色や地域問題を地誌的に考察するとともに、環境と第一次産業を中心に、日本の地域の暮らしについて、「地域開発」政策などと関連させながら、地域問題を重視して取り上げ、地域づくりや地域のあり方を考察する。

<学習目標>
地域の捉え方を学ぶことができる。
地域問題の考察の仕方を学ぶことができる。
地域づくりのあり方を学ぶことができる。
地域調査の方法を学ぶことができる。
地図や資料の読み方を学ぶことができる。

授業のながれ
地理学とは
愛知県の地誌(地域の特色)
愛知県の地誌(地域問題)
愛知県の知多半島地域の地誌(産業・生活と地域問題)
愛知県の奥三河地域の地誌(産業や生活と地域問題)
地形を中心とした自然環境
気候を中心とした自然環境
水域を中心とした自然環境
環境問題の状況と課題
災害問題の状況と課題
戦後の開発と過疎・過密、人口問題
農業の状況と農村地域の地域問題
漁業の状況と漁村地域の地域問題
林業の状況と山村地域の地域問題
まとめ 地域づくり

準備学習の内容・学ぶ上での注意
日頃から地域に目を向け、 地域に関する文献を読むとともに、 行政統計や地域の資料を集め、 積極的に地域住民の話を聞き、 自分の住んでいる地域をはじめ、 各地域の状況や問題点を把握するように努力してください。 具体的な地域の状況や課題などについて自分で調査してレポートをまとめ、 発表をしてもらいます。講義用のレジュメを使用するが、 テキストは是非購入すること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
70%
10%
テストとともに、具体的な地域の状況や課題などについて調査しまとめたレポートと、授業の感想や意見、質問事項などを書く講義中の小レポートなどにより総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>二宮書店 編集部(編) <テキスト名>詳解現代地図 2013−2014 <出版社>二宮書店
<著者>地理教育研究会編 <テキスト名>授業のための日本地理 第5版 <出版社>古今書院



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