| 科目名 | 家庭支援論 | 
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
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| 2 | 3 | 前期開講 | 渡辺 顕一郎 | 
| テーマ | 
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| 家族への支援が必要とされる背景をふまえつつ、 その理論や実践について学び、 考察を深める | 
| 科目のねらい | 
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| <キーワード> 家族支援 子育て支援 子ども・家庭福祉 障害児の家族支援 <内容の要約> 本講義では、 家族支援が必要とされる社会的背景を概観した上で、 家族社会学やソーシャルワークの理論をふまえ、効果的な支援のあり方や今後の課題について考えていきます。 とくに、 子ども・家庭福祉の観点から、 地域における子育て支援や障害児の家族支援の実践に着目し、 理論だけでなく、 より具体的な支援方法についても検討を加えます。 <学習目標> 社会福祉における家族支援の意義や目的、 限界について理解する。 子育てをめぐる諸問題、 及び予防的支援の必要性を理解する。 家族支援の諸理論や支援について考察を深める。 | 
| 授業のながれ | 
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| 1. 講義の導入 (イントロダクション) 2. 家族の存在と意義 @ 3. 家族の存在と意義 A 4. 家族の存在と意義 B 5. 地域における子育て支援 @予防的支援 6. 地域における子育て支援 A地域子育て支援 7. 地域における子育て支援 B児童館 8. 地域における子育て支援 C学童保育 9. 障害児の家族支援 @相談支援 10. 障害児の家族支援 A気になる子どもとその保護者への支援 11. 障害児の家族支援 B発達障害に着目して 12. 障害児の家族支援 C学童期の放課後支援 13. 障害児の家族支援 D制度と実践 14. 子ども家庭福祉の方向性 15. まとめ | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
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| ・机上の学習だけでなく、 各種の実習やボランティア活動に積極的に取り組み、 学生の皆さんが主体的に学びを深めることを期待します。 ・授業中の私語など、 他の学生の学ぶ権利を妨げるような行為は厳禁です。 参考資料としてテキストを使用しつつ、 毎回レジュメも配布します。 | 
| 本科目の関連科目 | 
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| 「家族社会学」 「家族福祉論」 「家族心理臨床学」 | 
| 成績評価の方法 | 
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 | 定期試験のほか、 出席点 (40%) を重視します。 | 
| テキスト | 
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| ■テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) | <著者>渡辺顕一郎 <テキスト名>子ども家庭福祉の基本と実践 −子育て支援・障害児支援・虐待予防を中心に− <出版社>金子書房 | 
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