| 科目名 | 児童家庭福祉論T | 
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
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| 2 | 2 | 前期開講 | 渡辺 顕一郎 | 
| テーマ | 
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| 児童・家庭福祉をめぐる制度・実践について理解を深め、 その課題を浮き彫りにすると共に、 効果的な支援のあり方を追究する | 
| 科目のねらい | 
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| <キーワード> 児童の権利と発達 子ども家庭福祉 児童福祉制度 子育て支援 要保護児童対策 <内容の要約> 児童福祉の基礎として子どもの発達を理解し、児童福祉制度の概要と実践を理解する。また、子どもにとって最も身近な生活集団である家族や地域社会のありようにも目を向けて、 児童問題の現状やその支援の方法についても考察する。 <学習目標> 児童福祉及び関連制度についての知識 要保護児童をめぐる問題理解とその対応策 社会的養護の現状と課題 障害児支援の現状と課題 | 
| 授業のながれ | 
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| イントロダクション (導入) 児童相談所の働き 社会的養護@ 社会的養護A 子どもの発達を理解する 子どもの発達と遊び 障害児支援@ 障害児支援A 障害児支援B 情緒障害への対応 非行・少年犯罪への対応 地域における子育て支援@ 地域における子育て支援A 地域における子育て支援B まとめ | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
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| 授業だけでなく、 地域におけるボランティア活動や実習等を通して実践的な理解を深めるように努力してほしい。 また、 授業中は私語厳禁であり、 他の学生の学ぶ権利を侵さないように努めること。 | 
| 本科目の関連科目 | 
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| 「児童家庭福祉論U」 「発達心理学」 「保育論」 「家庭支援論」 「家族福祉論」 | 
| 成績評価の方法 | 
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 | 定期試験を重視しつつ、その他(出席状況)を加味して評価を行う。 | 
| テキスト | 
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| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) | <著者>渡辺顕一郎、橋本真紀 <テキスト名>詳解:地域子育て支援拠点ガイドラインの手引 −子ども家庭福祉の制度・実践をふまえて− <出版社>中央法規 | 
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