科目名 | 肢体不自由児教育論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 伊藤 修毅 |
テーマ |
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肢体不自由児教育に関する基礎知識 |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害概念と肢体不自由 肢体不自由児教育の歴史と法制度 肢体不自由児教育の実際 肢体不自由児者のライフコースと現代的課題 <内容の要約> 本科目では、まず、「障害」の概念を確認した上で、「肢体不自由」とはどのような障害なのかを確認します。続けて、障害児教育の発展過程と今後の発展の方向性をふまえ、現在の肢体不自由児教育体系の位置付けや法制度を学びます。最後に、肢体不自由児教育の現代的課題のいくつかについての検討を行います。 <学習目標> 障害概念を理解するとともに、肢体不自由児の特性や教育制度上の定義を知ることができる 肢体不自由児教育の歴史や法制度を学び、その現状と課題を考えることができる 知的障害児教育の実践例に学び、その現状と課題を考えることができる 肢体不自由児者のライフコースにおける現代的課題のいくつかについて考えることができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション:本講義の位置付け、構成等 障害概念の検討と「肢体不自由」の定義 学校教育制度における障害の考え方 肢体不自由児教育の歴史 肢体不自由児教育の法制度@:特別支援学校での教育 肢体不自由児教育の法制度A:通常学校での教育 肢体不自由児教育の実際@:単一障害児の教育 肢体不自由児教育の実際A:知的障害を合わせ持つ子どもの教育 肢体不自由児教育の実際B:重症心身障害児の教育 肢体不自由児のライフコース@:障害の早期発見 肢体不自由児のライフコースA:療育 肢体不自由児のライフコースB:就学指導 肢体不自由児教育の現代的課題@:児童福祉との連携と寄宿舎教育 肢体不自由児教育の現代的課題A:障害の重度重複化と医療的ケア 障害者制度改革の動向と肢体不自由児教育 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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下に挙げる「関連科目」は特に関連が強いということであって、他の教職関連科目(基礎免許取得に関わる科目も含む)はすべて「関連科目」です。一つ一つ、しっかり学習し、この科目とも関連づけながら理解・整理していくようにしてください。また、普段から障害のある方々と接する機会や現場で活躍する現職教員と交流する機会などを意図的に多くもつように心掛けてください。 |
本科目の関連科目 |
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原則として、後期の「知的障害児教育論」とセットで履修してください。 この科目と、「肢体不自由児の心理」「肢体不自由児の生理と病理」をふまえて、3年次の「肢体不自由児指導法」に臨めるようにしっかり整理をしてください。 |
成績評価の方法 |
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毎時間コミュニケーションペーパーを提出してもらいます(20%) 文献購読による小レポートを3回提出してもらいます(30%) 定期試験期間中にテストを行います(50%) |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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