科目名 人格心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 佐藤 友美

テーマ
人格理論を学び、 人格理解を深める

科目のねらい
<キーワード>
人格  構造
形成  測定

<内容の要約>
人格心理学ではひとりひとりの性格はどのように記述できるのか、性格はどのように測定できるのか、性格は発達、危機的な出来事、心理療法などによって、どのように変化するのかについて学びます。

<学習目標>
本講義では、 @人格に関する代表的な理論や A人格と適応の関連を理解することを目標とします。
本講義では、自己および他者を理解するための多角的な視点を持つことを目標とします。

授業のながれ
1. 人格とは何か
2. 人格の考え方 −類型論について−
3. 人格の考え方 −特性論について−
4. 人格の把握 −心理査定−
5. 代表的な人格理論 −フロイトの理論−
6. 代表的な人格理論 −ユングの理論−
7. 代表的な人格理論 −ロジャースの理論−
8. 行動主義の考え方と認知行動療法
9. 人格の発達的理解 −乳幼児期−
10. 人格の発達的理解 −青年期以降 ライフサイクル論−
11. 人格と適応 −適応・不適応−
12. 人格と適応 −人格障害−
13. ストレスと人格
14. 人格のネガティブな変容とポジティブな変容
15. まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業には主体的に関わり、 積極的にワークや討論に参加しましょう。
私語厳禁。
公欠などの理由がある場合は申し出によりレジメを配布します(その他の理由での欠席についてはレジメ配布はしません)。

本科目の関連科目
心理学または心理学概論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
80%
20%
評価は定期試験の成績を80%とし、人格心理学の基礎が理解できたかどうかを重視します。つまり、出席回数よりも、基礎知識を獲得できたかにより評価を行いますので、しっかりと基礎知識を身につけてください。その他は講義後のコメントや質問など講義に対する姿勢についての平常点です。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。