科目名 | 相談援助実習指導T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 2 | 後期開講 | 加藤 悦郎 |
テーマ |
---|
相談援助実習の基礎を学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 相談援助実習の事前学習 福祉サービスの利用者 福祉専門職 福祉実践現場 実習契約 <内容の要約> 社会福祉士資格取得に向けた相談援助実習の基礎を学びます。福祉サービス利用者とかかわる現場体験を踏まえ、福祉実践に対するイメージをつかむとともに、相談援助実習のねらいと事前学習−現場実習−事後学習という実習教育の仕組みを理解します。このような学習を進めながら、実習に向かう自らの姿勢を確認して、次年度の実習先を決定し、実習施設と契約を結びます。 <学習目標> 1.福祉現場における学習(実習)方法を理解し、実践できる。 2.福祉現場の役割、利用者の特性、ソーシャルワークの取組みを理解できる。 3.実習の手続きや手順が理解できる。 |
授業のながれ |
---|
1.合同オリエンテーション 2.相談援助実習の理解 3.実習施設の理解@ 4.実習施設の理解A 5.実習施設の理解B 6.事前学習の目的と方法@ 7.事前学習の目的と方法A 8.事前学習@ 9.事前学習A 10.事前学習B 11. 事前学習C 12.事前学習発表会@ 13.事前学習発表会A 14.事前学習のまとめ 15.実習目標・計画の理解 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
1.履修する学生は「日本福祉大学健康科学部『社会福祉士国家試験受験資格』 取得に関する履修規定」 に基づいた履修要件を満たすこと。 2.社会福祉士国家試験受験資格取得に必要な「相談援助実習」「相談援助実習指導U」を履修するための要件科目である。 3.社会福祉士課程履修登録したものは、相談援助実習指導Tを履修することができる。 4.相談援助実習指導Tを履修する学生で、諸事情により次年度の実習を行なわないことにしたものは 「実習辞退届」を提出する。 5.科目のながれ (講義順序) は変更になることがある。 6.第1回〜5回の授業は前期、6〜15回の授業は後期に実施する。福祉施設等でのボランティア体験を行ってもらい、課題レポートの提出をもとめる。 |
本科目の関連科目 |
---|
「相談援助の基盤と専門職T・U」「相談援助の理論と方法T・U」「社会保障論T」「高齢者福祉論」「障害者福祉論」「社会福祉原論T」「地域福祉論T」 |
成績評価の方法 |
---|
|
1.以下の項目を勘案し、 S A B C Dで評価する。 @課題レポートの提出、A授業態度及びグループ学習の取り組み状況、B事前学習発表会の取り組み状況 2.課題レポート及び提出書類は、原則として期限を過ぎたものは受け取らない。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>加藤幸雄 他 <テキスト名>相談援助実習〜ソーシャルワークを学ぶ人のためのテキスト <出版社>中央法規出版 |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |