科目名 | 生理学実習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 来島 修志、城川 哲也、小嶌 健一 |
テーマ |
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ヒトの生理反応を計測,記録,解析し,その結果をレポートとして報告する |
科目のねらい |
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<キーワード> 「活動電位」 「筋電図」 「心電図」 「スパイロメーター」 <内容の要約> 生理学演習では、実習講義と人を用いた生理学実験により、実際の骨格筋および神経系の活動を観察、測定、記録し、それらの結果を解析し、レポートとして報告することを目的とする。演習を通して、筋運動の調節機構、自律神経機能などの生理反応を計測、記録、解析し、その結果を報告することで、生体現象を客観的に捉えるセンスを養う。またグループ実験による共同作業を通してチームワークを身につける。 <学習目標> ・筋と神経の基本的な動作原理を理解し、説明できる。 ・運動神経系の基本的な構成と機能を理解し、説明できる。 ・呼吸・循環器系機能を理解し,運動機能と関連づけて説明できる。 |
授業のながれ |
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1限:筋電図T:誘発筋電図の計測@ 2限:筋電図T:誘発筋電図の計測A 1限:筋電図T:誘発筋電図の計測B 2限:筋電図T:誘発筋電図の計測C 1限:筋電図T:誘発筋電図の計測D 2限:筋電図T:誘発筋電図の計測E 1限:筋電図U:運動野のマッピング@ 2限:筋電図T:運動野のマッピングA 1限:筋電図U:運動野のマッピングB 2限:筋電図T:運動野のマッピングC 1限:筋電図U:運動野のマッピングD 2限:筋電図T:運動野のマッピングE 1限:活動量の測定:ライフコーダによる運動量測定@ 2限:活動量の測定:ライフコーダによる運動量測定A 1限:活動量の測定:ライフコーダによる運動量測定B 2限:活動量の測定:ライフコーダによる運動量測定C 1限:活動量の測定:ライフコーダによる運動量測定D 2限:活動量の測定:ライフコーダによる運動量測定E 1限:心肺機能の測定T:心電図@ 2限:心肺機能の測定T:心電図A 1限:心肺機能の測定T:心電図B 2限:心肺機能の測定T:心電図C 1限:心肺機能の測定T:心電図D 2限:心肺機能の測定T:心電図E 1限:心肺機能の測定U:スパイログラム@ 2限:心肺機能の測定U:スパイログラムA 1限:心肺機能の測定U:スパイログラムB 2限:心肺機能の測定U:スパイログラムC 1限:心肺機能の測定U:スパイログラムD 2限:心肺機能の測定U:スパイログラムE |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・欠席しないこと ・グループ実験となるので積極的に参加すること ・精密機器が多いので取り扱いに注意すること(機器の破損や感電事故) |
本科目の関連科目 |
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解剖学T〜U、解剖学実習、運動学、生理学T〜U |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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