科目名 | 作業療法指導技法T(実技) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 田口 修、山中 武彦、中村 泰久 |
テーマ |
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代表的な作業活動の基本技術を習得し,作業活動の評価と治療的意義を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 活動活動 評価 治療的意義 <内容の要約> この講義では,作業療法の治療場面で用いる活動について,演習を通し,知識と技術を修得する。また,作業活動を評価・治療介入に用いるための技法を学ぶ。 <学習目標> 作業活動を用いた評価法を習得する 作業活動の治療的意義を理解する |
授業のながれ |
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身体障害領域介入技法@ 身体障害領域介入技法A 身体障害領域介入技法B 陶芸@ 陶芸A 就労支援介入技法@面接法 就労支援介入技法A作業教示法 寄木細工@ 寄木細工A 作業分析技法 箱作り法@ 箱作り法A NPI興味チェックリスト@ NPI興味チェックリストA 革細工@ - - - - - - - - - - - - - - - |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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作品は自己の延長と考え,自分の作品は大切にし,他者の作品も同様に大切に扱うこと. 道具を適切に扱い、安全な取り組みを心掛けること. |
本科目の関連科目 |
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作業療法指導技法U,集団活動指導技法 |
成績評価の方法 |
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課題レポート,作品の仕上がり,出席をもって総合的に判断する. |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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