科目名 | 基礎演習T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 樋口 京子 |
テーマ |
---|
人間関係とコミュニケーションをテーマに、大学生としての基本能力を育成する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 人間関係の形成 コミュニケーション(調べる、まとめる、発表する) <内容の要約> 大学の学習と研究を順調に進めるために、文献調査の力、文章の書き方、自分の主張を発表する力などの基本能力を養う。クラスを少人数チームに分け、チームワークを通じて、自己発見を試み、個々の学生が潜在的に有している能力を最大限に伸ばせるように多彩な授業内容を展開する。 <学習目標> 課題について情報を調べ、調べた内容を適切な文章にまとめる力を身につける 自己が感じたい考えている事柄を表現し伝えるコミュニケーション能力を身につける 共同研究や共同学習を行う中で、人間関係を育むとともに、調査・研究能力を身につける |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 図書館ガイダンス1 ノートの取り方、作り方 図書館ガイダンス2 福祉機器1:コミュニケーションをサポートする機器について知る 福祉機器2:ウェルフェア2013の事前学習 福祉機器3:フィールドワーク:ウェルフェア2013 福祉機器4:ウェルフェア2013のまとめ 福祉機器5:ウェルフェア2013の報告会 コミュニケーション 1 コミュニケーション 2 本を読んで内容をまとめる 1 本を読んで内容をまとめる 2 本を読んで内容をまとめる 3 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
1.チームワークを重視した授業内容が多いので、各自が責任を持って積極的に参加すること 2.継続的な学習が必要であるため、個人的な理由での欠席、遅刻、早退は認められない 3.講義の日程・教室がやむを得ない事情や授業内容によって変更されることがあるので、変更掲示に注意すること |
本科目の関連科目 |
---|
介護学研究T、介護学研究U |
成績評価の方法 |
---|
|
レポート、発表、グループ活動などへの参加態度と学習効果を総合的に判断する |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 1 人間の理解 第2版 <出版社>中央法規 |
(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |