科目名 | 介護学研究U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 通年開講 | 中井 健一 |
テーマ |
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各自のテーマを深め、論文にまとめよう |
科目のねらい |
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<キーワード> 「自立的な学習は面白い」、自立的に学ぶ力をつけよう 大学4年間で最も勉強する時期が卒業研究である <内容の要約> 学生ひとりひとりの自主・自立的な学習を重視します。授業時間外でもどれだけ汗を流したかが勝負を決める。 <学習目標> 各自、テーマを設定し、自主・自立的に文献を調べ、フィールドでの調査を通じてテーマを深める。主体的に学ぶ力をつけることができる。 課題発見力を身につけることができる。 論理的思考力、問題解決力を身につけることができる。 計画力、創造力を身につけることができる。 発信力、コミュニケ-ションスキルを磨くことができる。 |
授業のながれ |
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研究テ-マ、研究方法、当面の課題などを各自発表。 序論(はじめに)を書く自分の問題意識が鮮明になる) 文献検索の実際(図書館) 論文の骨組みをつくる 研究計画を仕上げる 計画にしたがつて各自、自主的、主体的にすすめる。授業時間外の学習が重要。以下同じ。 計画にしたがつて各自、自主的、主体的にすすめる。 計画にしたがつて各自、自主的、主体的にすすめる。 夏休み前までに研究の果実を一応文章化してみる。 夏休み前までに研究の果実を一応文章化してみる。 夏休み前までに研究の果実を一応文章化してみる。 サマリ−を仕上げる。 サマリ−を仕上げる。 サマリ−を仕上げる。 研究中間発表 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 残った課題の研究と文章化(福祉士試験対策と平行して進める) 研究発表会の準備 研究発表会 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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文献で、先行研究を広く知ることが重要。途中で壁にぶちあたるとき、逃げない、授業を欠席しない、授業に出て壁を突破することが大事です。 |
本科目の関連科目 |
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今日まで学んできたすべての科目 |
成績評価の方法 |
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学習態度と提出した論文の成果で評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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