科目名 基礎演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 来島 修志

テーマ
大学における学習法について演習を通して学ぶ。作業療法士養成における職業意識を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
コミュニケーション  リテラシー
リハビリテーション  作業療法

<内容の要約>
今後の学習を円滑に行うために必要な図書やインターネット検索等の情報収集能力、 自分の考えをまとめて発表する情報発信能力、 具体的な課題についてのワークショップ、 ロールプレイ、 学外活動等の手法を取り入れ、 積極的な参加・適応能力やコミュニケーション能力を学習し、 一社会人ならびに医療人としての資質を身につける。

<学習目標>
テーマに沿って目標と予定を立て、 スケジューリングができるようになる。
図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し、 活用することができる。
収集した情報を吟味 (考察) し、 文章にまとめて発表し、討論ができる。
課題遂行にあたり、 他者とコミュニケーションをとり、 連携することができる。
他者の意見を傾聴し、 TPO に沿った言動に配慮することができる。

授業のながれ
1 Web履修登録オリエンテーション、基礎演習オリエンテーション
2 手紙、お礼状の書き方
3 自己表現@
4 自己表現A
5 図書館を活用しよう
6 メモの効用・活用
7 グループワーク@
8 グループワークA
9 グループワークB
10 グループワークC
11 グループワークD
12 発表・討論会@
13 発表・討論会A
14 発表・討論会B
15 レポートの書き方、文章を書く時のお作法
16 見学実習準備@
17 見学実習準備A
18 見学実習準備B
19 図書館・文献検索・インターネットを活用しよう
20 教員インタビュー演習@質問力を磨こう
21 教員インタビュー演習A質問力を磨こう
22 教員インタビュー演習B調べる
23 教員インタビュー演習C調べる
24 発表・討論会@
25 発表・討論会A
26 発表・討論会Bフィードバック
27 レポートの書き方、文章を書く時のお作法
28 見学実習準備@観察の仕方
29 見学実習準備A質問の仕方
30 フィードバック

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・個人やグループ単位での事前準備が必須となるので、グループ内、クラス内、専攻内、教員との報告・連絡・相談に努め、協力的に行動すること。
・各テーマでの学習内容は今後の他科目の学習を進めるためにも、また 一社会人・医療人となるためにも必須の課題であることを念頭に置き、積極的な姿勢で課題遂行にあたること。

本科目の関連科目
すべての総合基礎科目、専門基礎科目、専門科目

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

50%


50%
授業参加状況、レポート課題等から総合評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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