科目名 | 基礎演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 城川 哲也 |
テーマ |
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大学における学習法について演習を通して学ぶ。作業療法士養成における職業意識を身につける。 |
科目のねらい |
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<キーワード> コミュニケーション リテラシー リハビリテーション 作業療法 <内容の要約> 今後の学習を円滑に行うために必要な図書やインターネット検索等の情報収集能力、 自分の考えをまとめて発表する情報発信能力、 具体的な課題についてのワークショップ、 ロールプレイ、 学外活動等の手法を取り入れ、 積極的な参加・適応能力やコミュニケーション能力を学習し、 一社会人ならびに医療人としての資質を身につける。 <学習目標> テーマに沿って目標と予定を立て、 スケジューリングができるようになる。 図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し、 活用することができる。 収集した情報を吟味 (考察) し、 文章にまとめて発表し、討論ができる。 課題遂行にあたり、 他者とコミュニケーションをとり、 連携することができる。 他者の意見を傾聴し、 TPO に沿った言動に配慮することができる。 |
授業のながれ |
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1 オリエンテーション、 グループ分け、 自己紹介 2 課題提示〜テーマ、役割分担、 スケジューリングの検討 3 図書館活用法 4 インターネット検索活用法 5 グループワーク@ 6 グループワークA 7 資料・メモ・ノートの整理術 8 グループワークB 9 グループワークC 10 グループワークD 11 発表・討論会@ 12 発表・討論会A 13 発表・討論会B 14 発表・討論会C 15 前期のまとめ、 課題の整理 16 見学実習準備@ 17 見学実習準備A 18 見学実習準備B 19 情報収集とは?課題提示 20 インタビュー演習@ 21 インタビュー演習A 22 プレゼンテーションのコツ〜オリエンテーション 23 グループワーク@ 24 グループワークA 25 グループワークB 26 発表・討論会@ 27 発表・討論会A 28 見学実習オリエンテーション@ 29 見学実習オリエンテーションA 30 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・個人やグループ単位での事前準備が必須となるので、グループ内、クラス内、専攻内、教員との報告・連絡・相談に努め、協力的に行動すること。 ・各テーマでの学習内容は今後の他科目の学習を進めるためにも、また 一社会人・医療人となるためにも必須の課題であることを念頭に置き、積極的な姿勢で課題遂行にあたること。 |
本科目の関連科目 |
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すべての総合基礎科目、専門基礎科目、専門科目 |
成績評価の方法 |
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授業参加状況、レポート課題等から総合評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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