科目名 コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 樋口 京子

テーマ
さまざまな介護場面における利用者・家族・グループとのコミュニケーションおよびチームの連携力を高めるコミュニケーションの基礎と方法を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
傾聴  共感
自己決定  グループ・コミュニケーション

<内容の要約>
専門職として利用者・家族と信頼関係を形成し発展させるために求められる基本的なコミュニケーションの技法と具体的な介護場面での活用方法およびグループ、チームにおけるコミュニケーションを演習や事例検討を通して学ぶ。

<学習目標>
・介護場面における利用者、家族、グループとのコミュニケーションの技法の基本と活用方法が演習や事例検討を通して理解できる。


・利用者やその家族、多職種で構成されるチームの連携力を高めるコミュニケーション能力を身につけるために必要な知識と方法が理解できる。

授業のながれ
オリエンテーション 講義のねらい
自己理解と他者理解 演習@
自己理解と他者理解 演習A
基本的なコミュニケーションの技法 @傾聴 A共感 B非言語コミュニケーション
基本的なコミュニケーションの技法 C効果的な質問の技法 D相談・指導・助言
基本的なコミュニケーションの技法 E自己決定の尊重
基本的なコミュニケーションの技法 Fストレングスアプローチ
介護場面における利用者とのコミュニケーション 生活援助場面@
介護場面における利用者とのコミュニケーション 生活援助場面A
介護場面における利用者・家族とのコミュニケーション@
介護場面における利用者・家族とのコミュニケーションA
介護場面におけるグループ・コミュニケーション@
介護場面におけるグループ・コミュニケーションA
チームの連携力を高めるために求められるコミュニケーション能力@
チームの連携力を高めるために求められるコミュニケーション能力A
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習や事例検討への積極的な参加を期待します

本科目の関連科目
コミュニケーションT

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
50%
0%
レポート(講義中の小レポートを含む)及び試験を総合的に評価する

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>中村裕子他 <テキスト名>コミュニケーション技術 <出版社>中央法規出版



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