科目名 | 認知症介護 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 鈴木 俊文 |
テーマ |
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この講義では、認知症に関する基礎的知識を習得すると共に、認知症のある人の体験、特性を理解し本人のみならず家族を含めた24時間の支援体制のあり方や、具体的な実践モデル・アプローチを学習します。 |
科目のねらい |
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<キーワード> パーソンセンタード・ケア 心理的アプローチ <内容の要約> この講義では、認知症の原因となる病気やその症状を理解し、それらが及ぼす生活面への影響を理解します。そのうえで、支援のあり方を思考できる力を身につける為、視聴覚教材や新聞記事、文献等を用いてグループディスカッションを行い、認知症に伴う機能の変化と日常生活への影響を分析します。以上を通して、介護者としての受容力・洞察力・創造力を高めた「認知症ケアの実践モデル・アプローチ」の習得を目指します。 <学習目標> 認知症高齢者の医学的・心理的特徴・社会的環境が理解出来る 認知症ケアの原理・原則を理解し、尊厳性を保った生活支援技術が理解出来る 認知症の人のケアに必要な知識と、チームケアにおける連携と協働の視点、家族支援の役割が理解出来る 地域で暮らす為に必要なネットワーク及びフォーマル・インフォーマルサポートのあり方が理解出来る |
授業のながれ |
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認知症高齢者の現状とケアの理念:要介護認定者と認知症、認知症ケアの歴史、理念モデルの理解 認知症の医学的特徴@:アルツハイマー型、血管性認知症の発症様式と症状の変動 認知症の医学的特徴A:老年期に見られる認知症と認知症を起こしやすい身体疾患の理解 認知症高齢者の心理的特徴@:認知症の基本症状と生理的変化の相違 認知症高齢者の心理的特徴A:認知症高齢者の抱える心理的な課題と内的体験の理解 認知症高齢者を取り巻く社会的環境@:高齢者全般の意識環境とエイジズム克服の課題 認知症高齢者を取り巻く社会的環境A:地域におけるサポート体制 認知症ケアの原理・原則@:ケアの原則と周辺症状の理解 認知症ケアの原理・原則A:周辺症状(BPSD)への対応と評価 認知症ケアの原理・原則B:グループディスカッション・発表 認知症ケアの担い手:チームケアの性質と役割・家族支援の役割 認知症ケアの質の向上に向けて@:パーソンセンタード・ケアの理解 認知症ケアの質の向上に向けてA:認知症の人のケアマネジメントについて(センター方式の活用) 認知症ケアの質の向上に向けてB:グループディスカッション・発表 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この講義は、テキストの内容を具体的かつ実態的に学習していくために、複数の事例を活用した(ケースメソッド)グループワークや、新聞記事等を題材にした教員、学生相互の対話を重視した授業デザインを取り入れています。グループワークで取り組む課題は、個人レポートと同様の課題になっており、グループ、個人相互の学習効果による深まりを期待しています。これらの課題は授業評価の40%を占めるものですので、授業外も積極的に学習に取り組むことを期待します。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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筆記試験にて60点以上を合格とする。 尚、出席状況、講義中のミニレポートの内容を含み以下のように評価を出す A80点〜 B70点〜 C60点〜 D59点以下 (不合格) |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>長谷川和夫 <テキスト名>認知症の理解 <出版社>建帛社 |
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