科目名 | 栄養学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 門松 素子 |
テーマ |
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心身の健康と食生活について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 栄養ケア 食生活 <内容の要約> この講義ではまず,人間にとっての栄養とは何か,その意義について理解し,人間の成長,健康の維持・増進,疾病の予防と栄養がどのように関連しているかを学習する。さらに,自己の食生活を通して現代の食生活の状況把握をするとともに,生活習慣病と食生活との関係についての理解を深める。 <学習目標> 栄養ケアがリハビリテーションに及ぼす影響について理解し、説明できる。 健康の維持・増進、疾病予防のための「食生活のあり方」が理解できる。 |
授業のながれ |
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健康の概念と食生活の意義 栄養素の役割(1) 栄養素の役割(2) 栄養素の役割(3) 栄養素の代謝(1) 栄養素の代謝(2) 栄養素の消化と吸収 食生活と生活習慣病(1) 食生活と生活習慣病(2) 食生活と生活習慣病(3) 高齢期の栄養管理(1) 高齢期の栄養管理(2) リハビリテーションと栄養(1) リハビリテーションと栄養(2) 試験とまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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よい健康状態で、よい仕事ができるように栄養の理解を深めてほしい。 【講義推薦図書】 <著者>若林秀隆 <テキスト名>PT・OT・STのためのリハビリテーション栄養 <出版社>医師薬出版株式会社 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告 <テキスト名>新食品成分表FOODS <出版社>東京法令出版 |
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