科目名 | 生理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 城川 哲也 |
テーマ |
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リハビリテーションの理解につながる一般生理機能について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> ホメオスタシス 植物機能 <内容の要約> 血液、呼吸、循環、消化吸収、排泄、内分泌などについて、分子レベルから器官・個体レベルまでの幅広い理解を目的とする。 <学習目標> ホメオスタシスについて理解し、 説明できる。 植物機能について理解し、説明できる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 血液1 血液2 循環1 循環2 循環3 呼吸1 呼吸2 消化・吸収1 消化・吸収2 腎臓と排泄1 腎臓と排泄2 酸・塩基平衡 内分泌1 内分泌2 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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生理学の理解には時間が必要です。15回の授業に出席するだけでは全体の1/3しか理解できません。 生理学の理解=授業(1/3)+予習(1/3)+復習(1/3)と考えて学習してください。 |
本科目の関連科目 |
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解剖学T、生理学U |
成績評価の方法 |
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定期試験による |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>石澤光郎、 冨永淳 <テキスト名>『標準理学療法学・作業療法学 生理学』 <出版社>医学書院 |
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