科目名 | 情報と職業 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 大場 和久 |
テーマ |
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情報技術を活用する様々な職業に関するリテラシーの獲得をめざす。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ハードウェアに関する職業 ソフトウェアに関する職業 <内容の要約> 情報技術を活用する様々な職業に関するリテラシーの獲得をめざす。情報関連分野では、大きく分けて、ハードウェアに関わる職業とソフトウェアに関わる職業がある。分野毎に、更に細分類し、職業観、在学中に学ぶべき必要な知識や技術、社会に出てから獲得すべき知識や技術などについて講義する。現実感を持たせる方策として、最新videoによる、愛知県内の約30社の情報分野の会社紹介を取り入れ、レポートを課す。更に、1〜2回程度、社会人をゲスト講師として講義を受け、結果をレポートする。 <学習目標> 高校生への進路指導ができる。 高校生への職業指導ができる。 |
授業のながれ |
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1 ガイダンス(講義、ゲスト講師、会社訪問の進め方など) 2 情報技術を活用する様々な職業の分類 3 ソフトウェア関連の職業の細分類、特徴、必要な知識について学ぶ 4 ソフトウェア関連の職業の細分類、特徴、必要な知識について学ぶ 5 ハードウェア関連の職業の細分類、特徴、必要な知識について学ぶ 6 ハードウェア関連の職業の細分類、特徴、必要な知識について学ぶ 7 ソフトウェア関連の職業人(ゲスト講師)から直接話を聞く 8 ゲスト講師から学んだことをレポートにまとめ提出する 9 ビデオを用いてソフトウェア関連の会社紹介について学ぶ 10 ビデオを通じて得たものをレポートにまとめて提出する 11 ハードウェア関連の職業人(ゲスト講師)から直接話を聞く 12 ゲスト講師から学んだことをレポートにまとめ提出する 13 ハードウェア関連の会社訪問あるいはソフトウェア工場を見学する 14 視察などを通じて得たものをレポートにまとめて提出する 15 この講義全般について、総まとめのレポートを作成する |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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高校教員免許を取得する者を対象とする。 教員として、進路指導や職業指導を担当するために必要な事を学ぶ。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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レポート内容、出席状況および受講姿勢により評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>木暮仁 <テキスト名>教科書 情報と職業 <出版社>日科技連 |
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