科目名 | インターンシップ |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 通年開講 | 宮田 美和子 |
テーマ |
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企業や自治体などで一定の就業体験をすることにより、職業観や職業意識を養う。合わせて基本的なビジネスマナーの修得も行う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 職業観 就業体験 ビジネスマナー <内容の要約> 就業体験を通じ、職業観・職業意識を醸成する。学内では、インターンシップ前には事前準備を行い、インターンシップ後には報告会を開催する。学外では10日間の就業体験をする。まずインターンシップ先とのマッチングでは、業界を研究し希望先を決め、エントリーシートを作成する。インターンシップ先の決定後は、履歴書を作成し、インターンシップ先との面接などを経て、就業体験を行う。インターンシップ中は、毎日研修日誌を作成し、研修先へ提出し指導を仰ぐ。インターンシップ後には、報告書そ作成し報告会に参加する中で、職業観や職業意識の向上を図る。 <学習目標> 「働く」ことの素晴らしさを理解する。 職業観や職業意識を養う。 ビジネスマナーを習得する。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、インターンシップ研修までの取り組み方、心構え 先輩の体験報告、昨年度実績、企業の紹介、エントリーシートの書き方 学生面談、エントリーシートの書き方、マッチング 学生面談、エントリーシートの書き方、エントリーシートチェック、マッチング 学生面談、エントリーシートチェック、マッチング、履歴書の書き方 学生面談、エントリーシートチェック、マッチング、履歴書チェック 学生面談、エントリーシートチェック、マッチング、履歴書チェック エントリーシートの書き方、履歴書の書き方、電話のかけ方、マッチング エントリーシートの書き方、履歴書の書き方、電話のかけ方、マッチング ビジネスマナー研修(1) ビジネスマナー研修(2) エントリーシートチェック、履歴書チェック、マッチング ビジネスマナー研修(3) 全体ガイダンス(1) 全体ガイダンス(2) インターンシップ報告会 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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皆さんが社会に出る前のリテラシー教育として、非常に効果を発揮しています。実際には就職活動の結果に現れています。 インターンシップは、社会人としてのビジネスマナーを学ぶ場でもあります。学内学習の際にも、遅刻、欠席の場合は、必ず事務室へ届け出てください。 以下の場合、学外研修が出来ない場合もあります。(1)学内での準備期間中の欠席が5回以上の場合。(2)無断欠席が3回以上の場合。 また認められない理由の遅刻は、欠席と同等に扱います。 さらに講義中の飲食をはじめ、ビジネスマナーに反する行為が、注意や指導後も続くような場合には、学外研修への参加を認めないことがあります。 |
本科目の関連科目 |
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キャリア開発、社会福祉士実習 |
成績評価の方法 |
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事前学習レポート40%、インターンシップ先報告書20%、事後学習レポート40%、 事前学習及び事後学習・発表会の参加は必須。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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