科目名 英語コミュニケーションU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 岡ア 浩

テーマ
単語の学習、および、英語の歌で学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
単語の学習  英語の歌

<内容の要約>
毎回の授業の前半は、プリントを使って、単語の学習をします。辞書を使って構いませんので、しっかり取り組んで、答合わせには積極的に参加してください。授業の後半では、英語の歌を聴き、歌詞の意味について考えます。歌を題材にしますので、学習を楽しむことが大切です。また、オリンピック精神を重視します。すなわち、授業に積極的に参加することを重視しますので、自らすすんで挙手して答えるなどしてもらいたいと考えています。

<学習目標>
辞書で調べることができる
英語の歌を楽しむことができる

授業のながれ
オリエンテーションなど
単語の学習1、英語の歌「時のみぞ知る」
単語の学習2、英語の歌「時のみぞ知る」
単語の学習3、英語の歌「トップ・オブ・ザ・ワールド」
単語の学習4、英語の歌「トップ・オブ・ザ・ワールド」
単語の学習5、英語の歌「スタンド・バイ・ミー」
単語の学習6、英語の歌「スタンド・バイ・ミー」
単語の学習7、英語の歌「アイ・ドント・ウォント・トゥ・ミス・ア・シング」
単語の学習8、英語の歌「アイ・ドント・ウォント・トゥ・ミス・ア・シング」
単語の学習9、英語の歌「僕の歌は君の歌」
単語の学習10、英語の歌「僕の歌は君の歌」
単語の学習11、英語の歌「ヒーロー」
単語の学習12、英語の歌「ヒーロー」
単語の学習13、英語の歌「ウィ・アー・ザ・ワールド」
まとめの活動

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業に積極的に参加することを重視します。自らすすんで挙手して答えてください。また、辞書を使いますので、教室に辞書を持ってきてください。電子辞書でも紙の辞書でもかまいません。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




100%
平常点:約80パーセント。まとめの活動:約20パーセント。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2014 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。