科目名 | 保育実習指導T−A |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 富田 克巳 |
テーマ |
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保育所で実習をするための実習前学習/実習後学習による体験の意味づけ |
科目のねらい |
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<キーワード> 実習日誌 指導案 保育実技 実習報告書 実習報告会 <内容の要約> 本科目は、保育実習T―A(保育所実習)での学びをより深めるために行う。実習前には、事前学習ワークシートなどの課題を通し実習生自身の課題を明確にする。また、保育現場に求められる保育実技を身につける契機をつくる。さらに、実習記録や指導案などの実習日誌の書き方を学ぶ。実習後は、実習報告書の作成をふまえた実習報告会をとおして、自己の学びを明確にし、仲間と共有しながら、これを深める。 <学習目標> ・保育所実習に向けた心構えをもつことができる ・保育所実習に必要な書類(実習日誌等)を書くことができる ・保育所実習の到達点と課題を明確にし、以降の実習につなぐことができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 自己課題シート、事前学習ワークシートの作成 保育実習に役立つ実技@ 手遊び・うた・絵カードなど 保育実習に役立つ実技A 紙芝居・絵本・折り紙など 実習日誌(記録・指導案など)の書き方 実習直前指導 質問・相談 実習報告会@(グループ別) 実習報告会A(全体) ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.保育実習T―A(保育所実習)は、10日間60時間の実習を行う。2.実習はあらかじめ本学が指定した保育所において行う。3.実習期間は6月から7月とする。4.実習を行うためには次の要件を満たさなければならない。1)「児童・家庭福祉論」「保育原理T」「保育原理U」「保育内容総論」「保育方法論T」の5科目のうち、3科目の単位を修得または履修していること(※2011年度学生のみ)。2)実習先への書類提出や手続きをすべて完了しなければならない。3)実習施設への事前訪問をしなければならない。4)訪問指導教員による指導を受けなければならない。5)社会人としてのマナー・常識に適う行動がとれなければならない。5.評価を受けるためには次の要件を満たさなければならない。1)配属実習を終了したもの(必要日数時間を満たし、実習先の評価を受けたもの)、2)実習記録と実習報告書(承認印をもらう)を、実習担当教員に提出していること、3)保育実習指導の授業回数(8回)のうち、6回以上出席していること。6.保育実習T―Aを同時に履修すること。7.「保育実習のてびき」をよく読み、実習に必要な手続きや学習課題、留意点などを理解すること。 |
本科目の関連科目 |
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「保育実習T―A」「保育課程論」「保育方法論T・U」「保育実習T―B・U・V」「保育実習指導T―B・U・V」 |
成績評価の方法 |
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事前学習ワークシート、実習記録、指導案などの実習日誌、実習報告書、自己評価シートなど作成すべき諸書類を提出し、保育実習T―A(保育所実習)を実施し、授業への出席を満たした者について、「実習先の評価」と実習前及び実習後教育での学習到達等を勘案し評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>※ <テキスト名>『保育の専門性を学ぶ―保育実習のてびき』 <出版社> |
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