科目名 | スポーツ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 村 秀史 |
テーマ |
---|
フラッグフットボールを楽しもう |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 新学習指導要領 生涯スポーツ 健康・体力づくり スポーツコミュニケーション アメリカンフットボール <内容の要約> フラッグフットボールはアメリカンフットボールを男女・年齢に関係なく,誰もが楽しめるスポーツに改良されたスポーツです.最も重要なのが作戦・戦術.上手に作戦をたてることで,球技の得意・不得意に関係なく誰もが活躍することができる「頭脳型陣取りゲーム」です.各グループで知恵を出し合い,戦略・戦術・作戦を練り,自分たちで効果的な練習方法を考え実践し,チームの管理・運営も自らの手で行う学習を展開します. <学習目標> フラッグフットボールの面白さに全員が触れる. チームで作戦・戦術を考え,実施し,プレイの質を高める. フラッグフットボールを上達させるステップの理解. グループ練習活動での補助や助言, 観察など互いに協力して取り組む態度の育成. フラッグフットボールスキルの向上. |
授業のながれ |
---|
前期ガイダンス,アイスブレイク 基本的技術練習T(しっぽ取りからフラッグフットの動きへ) 基本的技術練習U(2対2、3対3、ランプレイの戦術中心) 基本的技術練習V(3対3、パスプレイの戦術中心) 基本的技術練習W(5対5、ディフェンスの戦術中心) チーム練習T+練習試合 チーム練習U+練習試合 チームの作戦・戦術学習(教室で戦術分析)及び大会企画 チーム練習V+練習試合 前期リーグ戦T チーム練習W(作戦・戦術確認) 前期リーグ戦U 前期リーグ戦V 前期のまとめ 後期ガイダンス フラッグフットボールに必要な身体づくりT(SAQ) フラッグフットボールに必要な身体づくりU(アジリティ) チーム練習X(前期の作戦・戦術の確認) チーム練習Y(作戦・戦術研究、練習試合) 交流戦T 交流戦U チームの作戦・戦術研究(教室で戦術分析) 後期リーグ戦T 後期リーグ戦U チーム練習Z(作戦・戦術研究、練習試合) 後期リーグ戦V 後期リーグ戦W 後期リーグ戦X(テスト) チーム反省会 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
自分たちで「考え,組み立て,分析する」グループ(チーム)活動が中心となりますので,積極的にグループに関わり,質の高いグループ活動を目指しましょう. |
本科目の関連科目 |
---|
健康スポーツ論,スポーツ研究,スポーツと文化他関連する講義やゼミなど |
成績評価の方法 |
---|
|
評価は、履修者個人やグループでの授業の取り組みなど実技状況、レポート、技能などを総合的に評価する。具体的な評価配分点は、実技点50点、技能点25点、裁量点25点とする。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |