科目名 | スポーツ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 藤田 紀昭 |
テーマ |
---|
みんなが参加し、楽しみ,うまくなるために,動きながら考える |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 障害者 スポーツ アダプテッド <内容の要約> 体育・スポーツに関する教養は、現代に生きる私たちにとって非常に重要なものです。ユネスコの「体育・スポーツ国際憲章」に代表されるように、この教養は権利としてのスポーツ、すなわちスポーツ権として考えられています。人間が人間らしく生きる(文化的生存)ために体育・スポーツに関する国民的教養が求められているわけです。また、生涯スポーツの実践は、生涯にわたる健康の獲得と向上にも深いかかわりがあります。社会福祉学部においてスポーツを履修する目的は、この国民的教養を「スポーツの主人公」にふさわしく形成するためです。 特にこの授業では障害者がスポーツに参加するための工夫を考え、実践していくことを中心的な内容とします。 <学習目標> 主体的にスポーツにかかわり,人類の創造した文化財産としてのスポーツの面白さを味わう <Adapted Sports>という考え方を理解し,実践する−体をスポーツに合わせるのではなく,スポーツを体に合わせていく 障害者スポーツのルールや技術を習得する |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション・班分け 障害者スポーツの世界1 ボッチャ ボッチャ ボッチャ ボッチャ ボッチャ フライングディスク フライングディスク フライングディスク フライングディスク サウンドテーブルテニス サウンドテーブルテニス サウンドテーブルテニス サウンドテーブルテニス 障害者スポーツの世界2 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 車いすバスケットボール 障害者スポーツの世界3 ダンスをつくろう ダンスをつくろう ダンスをつくろう ダンスをつくろう ダンス発表会 障害者スポーツの世界4 1年間のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
出席重視です。遅刻、欠席をしないように。受講生の状況により種目や実施の順番がが変わることがあります。 |
本科目の関連科目 |
---|
スポーツと文化、健康スポーツ論、スポーツ研究ほか |
成績評価の方法 |
---|
|
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能など総合的に評価する。なお、具体的な評価の内容は、実技点50点、、技能点25点、裁量点25点に配分して評価する。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>藤田紀昭 <テキスト名>障害者(アダプテッド)スポーツの世界 <出版社>角川学芸出版 |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |