科目名 | 情報処理演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | クラス |
テーマ |
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情報発信力強化のためのソフトウェアの統合的活用スキルの習得 |
科目のねらい |
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<キーワード> ソフトウェアの統合的活用 情報発信力 ICTリテラシ 協働学習 <内容の要約> あらゆる場面において、人に自分の考えをわかりやすく伝えることは重要である。図やグラフによるわかりやすい資料作成、論理的で説得力のある資料作成は、そのためにも必須となるもの、これらを体験的・統合的に学習していく。大学の情報環境、インターネット環境についての理解も深め、学習や各種活動のためのリソースとして活用していくための基礎を築く。 <学習目標> 文書作成、表計算などのソフトウェアを統合的に扱うことができる。 インターネットを駆使して、意図する内容を表現することができる。 大学の情報環境を活用し、グループで協働して効果的・効率的に作業を進めることができる。 |
授業のながれ |
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アカウント配布、履修登録、ガイダンス ファイル管理、nfu.jp インターネットについて、メール(Webメール) インターネット情報検索、セキュリティ、情報倫理 文書作成ソフトの活用(1) 文書作成ソフトの活用(2) 文書作成ソフトの活用(3) 表計算ソフトの活用(1) 表計算ソフトの活用(2) 表計算ソフトの活用(3) 文書作成ソフトと表計算ソフトの統合的活用 表計算ソフトウェア活用力の到達度確認テスト プレゼンテーションソフトの活用(1) プレゼンテーションソフトの活用(2) まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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操作を覚えることではなく、学んだスキルをどのように活用できるかが重要である。活用場面をイメージできるよう、教員からも情報提供を行うが、自分自身でも頭をフル回転させ、効果的な活用方法を常に意識するようにしてほしい。授業時間中は、話を聞くべき時には集中して聞き、パソコンを利用して作業をすべき時にはしっかりと作業するというように、その時々で自分が何をすべきかをしっかりと考えながら、メリハリを付けて取り組んで欲しい。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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適宜行う到達度確認テスト、課題の達成状況、プレゼンテーション作品によって評価する。欠席が1/3を超える場合は棄権とみなし、単位を与えない。演習・グループワークへの取り組み姿勢も考慮する。定期試験は行わない。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>富士通エフ・オー・エム株式会社 <テキスト名>情報リテラシー Windows7/IE8/Word2010/Excel2010/PowerPoint2010対応 <出版社>FOM出版 |
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