| 科目名 | 音楽演習 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 後期開講 | 松井 奈都子 |
| テーマ |
|---|
| 幼児教育の教材となる歌や易しい器楽曲などを読み取るために、最低限必要な音楽の知識・基礎理論を学ぶ |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> 音楽の知識 基礎理論 <内容の要約> 保育士になるためには(なってからも)、楽譜の読み書き演奏をする力が求められます。そのために、最低限必要な音楽の基礎知識を、「こどものうた」や皆さんの身近な音楽を題材に学んでいきます。その上で、音楽を更に楽しむための理論・読譜力・演奏(楽典)の基礎を習得していきます。 <学習目標> 楽譜の読み書きができる。 音楽の基礎知識(楽典)が理解できた上で、音楽を聴いたり奏でたりすることができる。 |
| 授業のながれ |
|---|
|
授業ガイダンス 音楽理論の基礎@ 音楽理論の基礎A 音楽理論の応用、こどものうたに親しむ@ 音楽理論の応用、こどものうたに親しむA 音楽理論の応用、こどものうたに親しむB 音楽理論の応用、こどものうたに親しむC まとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| 五線譜のノートを各自忘れずに用意してきて下さい。随時出す課題など、これらがクリアできるように、授業外の地道な学習を心がけてください。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| 成績評価の方法 |
|---|
|
出席、課題、受講態度などから、総合的に評価する。 |
| テキスト |
|---|
| ■テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>小林 一夫 <テキスト名>いちばんやさしい楽譜の読み方 <出版社>池田書店 |
| (C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |