科目名 | 音楽演習 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 2 | 後期開講 | 松井 奈都子 |
テーマ |
---|
幼児教育の教材となる歌や易しい器楽曲などを読み取るために、最低限必要な音楽の知識・基礎理論を学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 音楽の知識 基礎理論 <内容の要約> 保育士になるためには(なってからも)、楽譜の読み書き演奏をする力が求められます。そのために、最低限必要な音楽の基礎知識を、「こどものうた」や皆さんの身近な音楽を題材に学んでいきます。その上で、音楽を更に楽しむための理論・読譜力・演奏(楽典)の基礎を習得していきます。 <学習目標> 楽譜の読み書きができる。 音楽の基礎知識(楽典)が理解できた上で、音楽を聴いたり奏でたりすることができる。 |
授業のながれ |
---|
授業ガイダンス 音楽理論の基礎@ 音楽理論の基礎A 音楽理論の応用、こどものうたに親しむ@ 音楽理論の応用、こどものうたに親しむA 音楽理論の応用、こどものうたに親しむB 音楽理論の応用、こどものうたに親しむC まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
五線譜のノートを各自忘れずに用意してきて下さい。随時出す課題など、これらがクリアできるように、授業外の地道な学習を心がけてください。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
出席、課題、受講態度などから、総合的に評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>小林 一夫 <テキスト名>いちばんやさしい楽譜の読み方 <出版社>池田書店 |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |