科目名 | 言語と文化U−2(ポルトガル) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 久保原 信司 |
テーマ |
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ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会および日本のブラジル・コミュニティーに対する理解を深める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ポルトガル語 日本のブラジル人 ブラジルの日系人 <内容の要約> 新しい文法表現を学習するたびに、それらの表現を用いた会話の台本を全員で作成し、それらを読み合わせ、暗記、発表することで、表現のひな型を確実に定着させる。ポルトガル語の学習が主体だが、同時に多民族国家ブラジルにおける日本人移民の歴史、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。 <学習目標> ポルトガル語で過去表現ができるようになる。 辞書を引きながらポルトガル語の文章を読めるようになる。 |
授業のながれ |
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前期の復習:動詞estar、poder、quererなど 不規則動詞D:動詞poder、saber、conseguirの活用と用法。日本語で「〜できる」と訳せる語の微妙なニュアンスの違いを理解する。 不規則動詞E:動詞saberとconhecerの活用と用法。日本語で「〜を知っている」と訳せる語の微妙なニュアンスの違いを理解する。 不規則動詞F「会話編」:不規則動詞poder、conseguir、saber、conhecerをもちいた表現を中心にしたシナリオを作成し、暗唱する。 暗唱の発表会 小テスト:不規則動詞のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。 ブラジルの子供向け漫画を読む:子供向けの平易な表現ながら、省略や俗語の使いまわしに慣れる。 過去形@:規則動詞の完全過去形の活用と用法を学習する。 過去形A:規則動詞の不完全過去形の活用と用法を学習する。完全過去と不完全過去の違いを理解する。 過去形B:過去表現をもちいたシナリオを作成し、暗唱する。 暗唱の発表会 小テスト:完全過去と不完全過去の活用、シナリオの書き取りなど。 ブラジルの新聞記事を読む ブラジルのジョークを読む 後期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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辞書(ポ和)を用意して参加してください。電子辞書でもかまいません。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業の参加姿勢、小テストの成績を総合して評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>ブラジル人による生きたブラジル・ポルトガル語(初級) <出版社>同学社 |
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