科目名 | 言語と文化U−1(ポルトガル) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 前期開講 | 久保原 信司 |
テーマ |
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ポルトガル語の学習を通じてブラジル社会および日本のブラジル・コミュニティーに対する理解を深める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ポルトガル語 日本のブラジル人 ブラジルの日系人 <内容の要約> 新しい文法表現を学習するたびに、それらの表現を用いた会話の台本を全員で作成し、それらを読み合わせ、暗記、発表することで、表現のひな型を確実に定着させる。ポルトガル語の学習が主体だが、同時に多民族国家ブラジルにおける日本人移民の歴史、「デカセギ」として来日する日系ブラジル人コミュニティーの現状についても理解を深める。 <学習目標> ポルトガル語で体調や感情表現を言えるようになる。 ポルトガル語で要求や依頼、許可や禁止などを表現できるようになる。 |
授業のながれ |
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前年度のおさらい:ser動詞を用いた自己紹介、所有詞、規則動詞、時間表現など estar動詞の活用と用法@:estar動詞の活用を習得する。ser動詞との違いを理解する。「estar com+抽象名詞」で体の調子や感情の表現を学ぶ。 estar動詞の活用と用法A:「〜の前に」「〜の上に」「〜の中に」など場所を表す前置詞句を学ぶ。現在進行形について学ぶ。 estar動詞の活用と用法B「会話編」:「estar com+抽象名詞」を用いた体の調子や感情の表現を中心にしたシナリオを作成し、暗唱する。 暗唱の発表会 小テスト:estar動詞のまとめ。会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。 ビデオ学習:映画『セントラル・ステーション』を鑑賞し、省略表現やリスニングのポイントなどを解説する。ブラジルの貧困、家族問題などについて考える。 不規則動詞@:動詞irとvirを使った近接未来形、交通手段の表現 不規則動詞A:動詞poderを使った可能、依頼、許可、禁止の表現 不規則動詞B:動詞quererを使った欲求、希望の表現 不規則動詞C「会話編」:不規則動詞ir、poder、quererをもちいた表現を中心にしたシナリオを作成し、暗唱する。 暗唱の発表会 小テスト:不規則動詞のまとめ、会話練習で暗唱したシナリオの書きとりなど。 ビデオ学習:映画『フランシスコの2人の息子』を鑑賞し、省略表現やリスニングのポイントなどを解説する。ブラジルの貧困、家族問題などについて考える。 小テスト:前期のまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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辞書(ポ和)を用意して参加してください。電子辞書でもかまいません。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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授業の参加姿勢、小テストの成績を総合して評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>兼安シルビア典子 <テキスト名>ブラジル人による生きたブラジル・ポルトガル語(初級) <出版社>同学社 |
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