科目名 FMイングリッシュ2−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 大滝 多栄子

テーマ
他言語を理解することは他民族他文化を理解すること。 英語の理解が深まれば世界が広がり 自分の人生も広がる。英語を学んで新たな自分を発見しよう。

科目のねらい
<キーワード>
主体的自発的学習こそが成果と満足をもたらす。  躓きは多分 文法。 簡潔におさらい。
優しい英文 とにかく声を出して読み込もう。 反復練習。

<内容の要約>
ロンドンに住む青年ブラッドレイは スーパーマーケットに務める普通の青年。忙しすぎて彼女もできないのが悩み。 転職し生活を変えたい。職探しから 引越し、新しい仕事 彼女との出会いなどなど 若者が直面しそうな局面で 共に悩み 考え 答えを見出していく。

<学習目標>
コミュニケーション能力は 文法理解あってこそ定着する。その復習の上に 読解力もつける。
手紙やメール 履歴書など実用文を作り 発信力 up!
日常の様々な局面での優しい会話習得。

授業のながれ
 Introduction
Unit1   Hello, I'm Bradley (present tense) Dialogue. Writing
Unit 2 Brad is my friend.(negation) Dialogue Writing
Unit 3 I'd like you to meet Richard (past tense)
Unit 4 A Job Advert(future tense)
Unit 5 A New Apartment Dialogue Writing
Unit 6 Come in and look at my new flat.(imperatives/inversions)
Review
Unit 7 My Neighbourhood(articles) Dialogue Writing
Unit 8 Writing a CV (present perfect tense) Dialogue Writing
Unit 9 An Interview (interrogatives/exclamations ) Dialogue Writing
Unit 10 A Blog (reported speech) Dialogue Writing
Unit 11 Which one is better? (adverbs) Dialogue Writing
Unit 12 Dear Diary (to-infinitives) Dialogue Writing
review

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業は 予習をして 主体的自発的に参加しよう。満足度理解度が違います。 辞書持参。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
課題 小テストと 定期試験にて評価。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Terry O'brien,  Kei Mihara,  Osato Shiki、 Hiroshi Kimura <テキスト名>Hello, I'm Bradley.  English for active Communication <出版社>Nan'un-do



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。