科目名 FMイングリッシュ1−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 小泉 純一

テーマ
英語が書いてあるまま理解する力をつける

科目のねらい
<キーワード>
フレーズ・リーディング  言葉が持つ力を感じ取る
日本語と英語の違い

<内容の要約>
 高校までの英語の学びを振り返り、何を目的として、どのように英語の力をつければいいのかを考えてもらいます。英文を日本語に翻訳したり、文法を中心に学ぶのではなく、英語を英語のまま読む方法、英語のまま聞き取る方法を身につけてもらいます。洋画のディクテーション(聞き取って書く)、英語で書かれた洋書絵本の読解を通し、フレーズ・リーディング(直読直解)のイメージを作ってもらいます。また、ネットから英語の名言や、海外のアーティストたちからの東北大震災被災者支援の英文メッセージなどを学びます。


<学習目標>
英文を読みそのまま理解する力をつける
英文を聞きそのまま理解する力をつける
言葉の力を感じとることができる

授業のながれ
イントロダクション
英語を感じるとは? Yoko OnoとJohn Lennonを出合わせたyesとは?
映画『John and Yoko』から学ぶ(1)
映画『John and Yoko』から学ぶ(2)
映画『John and Yoko』から学ぶ(3)
洋楽から英語を学ぶ(1) "Love" の聞き取り
洋書絵本で行うフレーズ・リーディング
英語の名言の力
英語の名言を探せ
英語の名言から学べ
洋楽から英語を学ぶ(2) "Honesty"
東北大震災被災者への英文メッセージ(1)
東北大震災被災者への英文メッセージ(2)
歌や言葉が持つ力:"We Are the World"
前期末まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 授業内での小テスト、レポート課題の作成、授業での発表などをしてもらいます。各作業には授業時間以外での時間が必要になりますから、しっかり取り組んでください。予習ではなく、支持された課題への取り組みや、復習をしっかり行うこと。
 授業に関することは友達と話してもかまいませんが、それ以外の私語はやめてください。授業を受ける態勢ができていないと判断した場合は、退室してもらいます。

本科目の関連科目
 英語演習

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
50%
0%
0%
0%
 授業内小テスト、レポート、発表、及び期末レポートで評価します。授業に取り組む姿勢、レポートの内容や、発表への取り組みを重視します。遅刻、欠席が多かったり、授業中に私語を行ったり、居眠りをしている場合は、評価は下がります。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。