科目名 | 言語と文化T−1(ドイツ) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 |
テーマ |
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ドイツ語学習を通じてドイツ語圏の文化、歴史、生活様式を知る。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 生活様式 あいさつ 家族 <内容の要約> 初めてドイツ語を始める人を対象としたクラスです。ドイツ語の基本的な概念の解釈と、アルファベットの読み方から、発音、数字、挨拶、自己紹介等を学習します。授業中の指示語、説明は日本語です。テキストから基礎的な部分を選び出し、集中的に学習します。基礎の確立を目指します。 <学習目標> あいさつ、自己紹介ができるようになります。 日常生活に密接した基本的な語彙を覚えます。 正しいドイツ語の発音ができるようになります。 ドイツ語圏の文化に関する知識を深めることができます。 |
授業のながれ |
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こんにちは! あいさつ@ 私の名前は〜です。 動詞(heisen, sein) 私は〜から来ました。 動詞(kommen) SieとDu ドイツ語のアルファベット 名前、住所、電話番号、勤務先を知る。 1ケタの数字 レポート発表、短文練習、小テスト 元気? あいさつA IhnenとDir 私の〜です。 名詞の性 所有冠詞 人物紹介してみよう。 動詞(wohnen) 現在人称変化 2ケタの数字 名前・住所・電話番号を尋ねる。 動詞(haben) 人物紹介を聞き取ってみよう。 レポート発表、短文練習、小テスト 1課まとめ 2課まとめ まとめとふりかえり |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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言語の習得には毎日の積み重ねが必須です。講義後の復習は欠かさないでください。反復練習を続けることで、知識が確実なものとなっていきます。語彙力強化のため、授業では単語帳などを活用していきます。復習に取り入れてください。また、言語以外の知識を深めてもらうことを目的としてレポートを課します。 |
本科目の関連科目 |
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英語、世界史、 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>* <テキスト名>Schritte International 1 <出版社>Hueber |
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