科目名 | ふくしスポーツ |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 松井 健、伊藤 僚 |
テーマ |
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ふくしスポーツ・リーダー(Fukushi Sports Leader;以下FSL)として子ども、障害児・者、高齢者のためにスポーツ・レクリエーション活動を企画・開催・運営する |
科目のねらい |
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<キーワード> ふくしスポーツ・リーダー(FSL) スポーツマネジメント 子ども 障害児・者 高齢者 <内容の要約> ふくしスポーツとは全ての人々(ここでは子ども、障害児・者や高齢者といった福祉の対象)が一緒に楽しむことができ、互いに支えあい、みんなが主役になれるスポーツを示す。ふくしスポーツ・リーダー(FSL)とはふくしスポーツの場を企画・運営し、かつ指導できるリーダーである。この授業ではFSLとして活躍できる人材を養成することを目的としている。そのために、@スポーツ事業の企画・運営力とリーダーシップ力Aふくしスポーツの対象者理解Bふくしスポーツの指導スキル、の3点の習得を目指している。 授業は半期開講と集中開講の組み合わせで行う。集中部分は、美浜少年自然の家を利用し、2泊3日の合宿形式で行う。半期開講部分は、後期にスポーツ教育センターが主催する地域交流イベントや教室の企画・運営を中心とした演習形式の授業とする。なお、企画イベントは、科目時間割外に設定して開催する。日程については前期中に調整し、提示する。 <学習目標> FSLの資質としてコミュニケーション能力や自己他者理解及びリーダーシップ能力を発揮できる 基礎的なマネジメントスキルを学び、スポーツプログラムを企画・運営できる 対象や目的に応じたスポーツプログラムを立案し、指導することができる |
授業のながれ |
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【集中開講】 ふくしスポーツとは? ふくしスポーツコミュニティとふくしスポーツリーダーについて(講義) コミュニケーションスキル−アイスブレーキング(実習) 障がい者スポーツ概論(講義)+知的障がい者とスポーツ(実習:体操、運動) 知的障がい者とスポーツ(実習:パラシュート、フライングディスク、ボッチャなど) 高齢者スポーツ概論(講義) 高齢者とスポーツ(実習:ウォーキング、貯筋エクササイズ、レクリエーションなど) グループ指導の実践(ゲームやレクリエーションの指導) 集中講義のまとめ(1h) 【後期開講】 グループ別授業・活動 @なかよしカップ日福グラウンドゴルフ大会(以下なかよし)、Aはつらつ教室、B特別支援学級交流事業 @なかよし Aはつらつ教室 B特別支援学級交流事業 資格対応講義1 ※詳細は学ぶ上での注意事項参照 @なかよし Aはつらつ教室 B特別支援学級交流事業 資格対応講義2 ※詳細は学ぶ上での注意事項参照 @なかよし Aはつらつ教室 B特別支援学級交流事業 @なかよし Aはつらつ教室 (教室) B特別支援学級交流事業 @なかよし Aはつらつ教室 (教室) B特別支援学級交流事業 ※全グループでグラウンドゴルフの演習 @なかよし (イベント) Aはつらつ教室 (教室) B特別支援学級交流事業(イベント) @なかよし (イベント) Aはつらつ教室(教室) B特別支援学級交流事業(イベント) @なかよし Aはつらつ教室 B特別支援学級交流事業 資格対応講義3 ※詳細は学ぶ上での注意事項参照 @なかよし Aはつらつ教室 B特別支援学級交流事業 * * * * * * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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★集中講義15時間:2泊3日合宿形態で実施予定(9月初旬) 予定---美浜町少年自然の家:費用約7,500円(宿泊,食事,施設利用料,保険代等) ★後期授業20時間:3事業、3〜4グループ編成 1.なかよしカップ日福グラウンドゴルフ大会(1グループ)@イベント4h + 定時授業8回(16h)=20h 2.美浜町小中学校特別支援学級との連携事業(1グループ)@イベント4h + 定時授業8回(16h)=20h 3.南知多町介護予防教室「はつらつ教室」 (2グループ)@イベント8h + 定時授業6回(12h)=20h ・合計35hの履修を基本とします。これ以外でもイベント開催に向けて行う準備・学習時間を、グループ毎に設定する必要がありま す。 ・障害者スポーツ指導員初級の資格認定科目です。科目の単位修得によって、翌年前期に資格の申請ができます。 ・資格対応講義 1:ボランティア論part1 2:ボランティア論part2 3:(公財)日本障害者スポーツ協会公認 障害者スポーツ指導者制度について & 全国障害者スポーツ大会の概要 |
本科目の関連科目 |
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・スポーツ(社会福祉学部)、健康・スポーツ演習(福祉経営・経済学部)、健康・スポーツ(経済学部)におけるアダプテッドスポ ーツ種目 ・スポーツ研究(社会福祉学部)、スポーツ社会学(福祉経営・経済学部)など |
成績評価の方法 |
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普段の活動状況とスポーツ事業企画・運営の貢献度を重視する 事業終了後に報告書の作成とその発表会を行う 「その他」部分の内訳は、活動、スポーツ事業への参加状況50%、スポーツ事業の企画・運営への貢献度30%の合計80% |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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