科目名 | キャリアデザイン特論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 今枝 正史 |
テーマ |
---|
グループワークやディスカッションを通じて、キャリア形成の基礎をつくる。また、論理的思考を鍛え、主体的に考える力を身につける |
科目のねらい |
---|
<キーワード> キャリア コミュニケーション 文章力 就職活動 <内容の要約> 演習を通して、社会で求められる基礎的な能力について理解する。また、さまざまな業種や職種についてディスカッションを行い、社会・仕事への理解を深め、自らの将来について主体的に考える。 <学習目標> ・グループワークを通して、対人関係力や発信力を身につける。 ・業種・職種の理解を目指してグループワークを行い、社会を広く知る。 ・言語問題や非言語問題、 一般常識問題などの課題演習を通して、 就職活動に必要不可欠な基礎学力を修得する。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 「大学生」について考える 目からウロコの就職・雇用事情 コミュニケーションを知る コミュニケーションをやる グループワーク(提案) グループワーク(課題解決) グループワーク(働く理由&意義) グループワーク(業界・整理力) グループワーク(職種・整頓力) いまさらですが、正しい日本語講座 書いてみよう、君のその想い 知って役立つ労働法 一般常識力テスト まとめ〜シュウカツに向けて〜 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
講義は座席自由です。演習が多くあるので遅刻厳禁です。進行度合いにより講義内容が変更となる場合があります。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
出席状況、グループワークへの積極的な参加姿勢、小テスト結果などを総合的に評価します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |