科目名 | 子どもの保健A |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 根来 民子 |
テーマ |
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子どもの特徴を理解し、 生命 (いのち) を守り健康を増進する |
科目のねらい |
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<キーワード> 成長と発達 生命(いのち)と健康 感染症と予防接種 乳幼児期の病気 事故と応急処置 <内容の要約> 子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった生理と病態を示す。 子どもの生理機能、そして、病気の成因がおとなのそれと大きく異なるのは、発達の各時期に特有な外的(環境)要因と生命進化の具体的な表現である内的(遺伝的)要因が互いに連関して変化していくからである。 総論において、この成長発達のダイナミズムとその過程で生ずる病態を、各論においては、麻疹 (はしか)など子どもによく見られる種々の病気および事故について子どもの保健A、Bを通して理解が深まるよう解説する。 <学習目標> ・将来、「保育・育児」や「特別支援教育」などに携わる際に必要となる小児保健学(子どもの生命を守り、健康を増進する医学)の基本的知識と考え方を身につける ・小児医学的なものの見方・センスを身につける |
授業のながれ |
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1.子どもの保健の意義と目的 2.子どもの発育・発達(1)身体の発育 3.子どもの発育・発達(2)生理機能の発達 4.子どもの発育・発達(3)運動機能の発達 5.子どもの発育・発達(4)精神(こころ)の発達 6.子どもを取り巻く生活環境(1)総論・母体環境・家庭環境 7.子どもを取り巻く生活環境(2)地域環境 8.ゲスト講義「子ども虐待update」 9.子どもを取り巻く生活環境(3)自然環境 10.子どもの生活習慣(1)食習慣・排泄習慣・睡眠習慣 11.子どもの生活習慣(2)清潔習慣・衣服・寝具 12.子どもの精神(こころ)の保健(1)軽度発達障害・習癖障害 13.子どもの精神(こころ)の保健(2)登園拒否(分離不安)・子ども虐待 14.子どもの栄養(1)総論・乳児期の栄養 15.子どもの栄養(2)幼児期の栄養・医療と栄養 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.テキストは開講までに必ず購入し、講義時に持参すること。第1回目の講義(9/19 予定)から使用する。 2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。ケータイの電源を必ず切っておくこと。 3.限られた時間で多くのことを学ぶために、前もって対応する各章の予習をしておくことが望ましい。 講義中の積極的な質問を歓迎する。 また、講義ごとの復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。 4.「子ども」や「健康」に関わる情報を日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。 |
本科目の関連科目 |
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「子ども発達学A、C、D」 |
成績評価の方法 |
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「限定持ち込み可の筆記試験」を基本とする その他:出席回数・受講態度 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>服部右子・大森正英 編 <テキスト名>新時代の保育双書 図解 「子どもの保健I 一部改訂」(2013年2月改訂版発刊予定) <出版社>(株)みらい |
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