科目名 社会福祉特別講義

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 浅原 千里

テーマ
社会福祉入門から「社会福祉実践入門」へ

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉実践の価値・倫理  実践の対象・視点・方法

<内容の要約>
この講義科目は、社会福祉実践コースを選択した皆さんに、実践への入門として「社会福祉実践は誰のため、何のために行うのか?」「社会福祉実践者は何をいちばん大切にするか?」「支援を実践する方法はどのようなものがあるか?」を考えてもらうことを目的としています。
少し難しい言葉を使うと、社会福祉実践の価値・倫理、社会福祉実践の対象・視点・方法について、グループディスカッションとノート(学習の記録)づくりを通して考えながら、学んでもらいたいと考えています。社会福祉実践コースの教員が、毎回交代でそれぞれの専門分野から講義を行い、皆さんに上記のことを考えてもらうための材料を提供します。

<学習目標>
社会福祉実践の価値・倫理について理解することができる
社会福祉実践の対象・視点・方法について理解することができる

授業のながれ
はじめに(社会福祉入門から実践入門へ)
ソーシャルワークの方法論 ―アセスメントを中心に(外国人、国際結婚)
子どもの保育・発達支援
障害児者の地域生活支援
非行の背景にあるもの
中間ふりかえり
高齢期の喪失(高齢者と家族の支援・権利擁護)
社会資源としての福祉レクリエーション・ボランティア
社会福祉労働者の位置と雇用・労働条件
中間ふりかえり
優しさは罪? ―コミュケーション力が足りない彼―
累犯障害者問題を考える(障害者の支援・権利擁護)
実践現場をつくる―社会福祉事業の立ち上げ
社会福祉実践の目的 ―ミクロの視点とマクロの視点
ふりかえりとまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・この科目の履修者には、毎回の講義で次の5つの行動を課します。【@ノートをとりながら講義を聞く】【Aグループディスカッション(または グループワーク)をする】【Bディスカッション内容(またはグループワークの結果)を発表する】【C講義とディスカッションで考えたこ と や学んだことをノートにまとめる】【D講義終了時に出席カードを 提出する】
・このほかに【宿題】を課す場合もあります。
・期中に数回のノート提出を求めます。教員が点検します。
・グループディスカッション(グループワーク)に積極的に関わることを求めます。
・講義中の座席とグループ編成は、教員が指示します。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
50%


20%
ノート、授業への参加態度(講義を聴く態度、グループディスカッションへの参加態度等)、期末レポートの内容により評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。