科目名 | 地域福祉論U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 野口 定久 |
テーマ |
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地域福祉(理論・政策・実践・技術)を包括的に学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 福祉コミュニティ 地域福祉計画 コミュニティ・ソーシャルワーク コミュニティ・ビジネス 地域再生 <内容の要約> 現代の福祉問題(新しいリスク)は、そのほとんどが地域コミュニティの「場」で発生している。グローバル化とローカル化が同時に進行する中では、これらの福祉問題を地域コミュニティにおいて総合的に解決する方法が求められている。これからの超高齢少子人口減少社会を支える地域福祉の政策と実践、地域再生計画、居住福祉のまちづくり事例、コミュニティケア・小規模多機能施設、家族やジェンダー等の対象テーマをめぐって、地域福祉の理論・政策・実践・技術を体系的に学ぶ。具体的には、地域福祉の諸理論、政策と実践、コミュニティ・ソーシャルワーク等の援助技術、事例研究法に基づいて、地域包括ケアシステムの開発事例、各地のコミュニティ資源を生かした地域創生の実践事例を紹介し、考究する。また、本講は、地域福祉の初学者にも分かりやすいものを提供したいと願いから、『図説 地域福祉ゼミナール』をめざし、地域福祉論の一般的、基礎的事項を解説できる講義を行う. <学習目標> 地域福祉の理論・政策・実線・技術を体系的に学ぶことができる。 各地の住民主導型の地域福祉計画の策定および推進方法を具体的に学ぶことができる。 地域の資源を活用した社会的企業およびコミュニティ・ビジネスの実践例等を参考に、地域再生の方法論について学ぶことができる。 包摂型福祉社会の推進をリードする地域福祉専門職のコミュニティワーク、ソーシャルアクション、地域資源開発、個別問題解決等の活動方法論を学ぶことができる。 東アジア域内を中心とした社会保障・社会福祉・地域福祉の国際協力の方法を学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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「いま、なぜ地域福祉か」 「地域福祉の対象と課題」 「地域福祉の理論と構成」 「コミュニティ論から福祉コミュニティ論へ」 「地域分権と地域福祉 -- 分権と自治と財政」 「地域福祉の政策と計画」 「地域福祉計画の理論」 「住民主導と協働による地域福祉計画」 「コミュニティ・ビジネスと過疎地の地域再生」 「地域福祉におけるサービス供給と推進組織」 「地域自立生活支援と地域包括ケアシステム」 「地域福祉の人材養成」 「コミュニティ・ソーシャルワークの事例研究法」 「福島発故郷の喪失:映画『普段の生活』より」 「新しい地域福祉の構想」 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この講義は、パワーポイントを用いたビジュアルな情報伝達と実地研究による現場の思考が教材です。現場の事象⇒理論化⇒現場での検証⇒再理論化の研究方法論を用います。地域の隣人との付き合い方と東アジアの隣国との付き合い方など、地域文化、家族関係、生活習慣等の相違点や共通点など新聞や書籍、IT等から情報を収集するように努めてください. |
本科目の関連科目 |
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社会福祉論,地域福祉論1,コミュニティワーク論,社会保障論,地域社会学 |
成績評価の方法 |
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定期試験を行います。また、課題・小テスト、レポート(A4×2枚)を実施します。出席表に感想・意見を記入して提出してもらいます。評価基準は定期試験、課題・小テスト、レポートに加えて出席点を加味します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>野口定久 <テキスト名>『地域福祉論−政策・実践・技術の体系』 <出版社>ミネルヴァ書房,2008年度 |
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