科目名 ソーシャルワークV

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 渡邊 忍

テーマ
ソーシャルワークの理論とアプローチ・モデルを実践過程の展開をとおして学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
私の実践の紹介  アプロ―チ・モデル
サインズ・オブ・セイフティ・アプローチ  支援が難しい事例
スーパービジョン

<内容の要約>
比較的新しいソーシャルワークの価値、知識、技術の基礎をおさえ、アプローチ・モデルを用いた実践の展開を学び、ソーシャルワークの実践力を身につける。

<学習目標>
@ソーシャルワークのアプローチ・モデルの歴史を理解する。
Aソーシャルワークのアプローチ・モデルを、その特徴、影響を受けた理論、具体的な方法などを理解する。
B事例検討(グループワーク等)をとおして、ソーシャルワークの理論を具体的に理解する。
C支援が難しい事例のアプローチを原理、原則に基づき理解する。
D援助とは何かといった原点を理解する。

授業のながれ
(1)オリエンテーション
(2)私の24年間のソーシャルワークの実践を振り返って
(3)ソーシャルワークのアプローチ・モデルの歴史的変遷
(4)実践モデルのアプローチ@ 心理・社会的アプローチ
(5)実践モデルのアプローチA 家族療法とソーシャルワーク
(6)実践モデルのアプローチB ジェネラリスト・アプローチ
(7)実践モデルのアプローチC ケアマネージメントとソーシャルワーク
(8)実践モデルのアプローチD エンパワーメントアプローチ
(9)実践モデルのアプローチE 解決志向アプローチ、ナラティブアプローチ
(10)実践モデルのアプローチF サインズ・オブ・セイフティ・アプローチ(家族編)
(11)実践モデルのアプローチG サインズ・オブ・セイフティ・アプローチ(子ども編)
(12)支援が難しい事例へのアプローチ
(13)ソーシャルワークの記録
(14)ソーシャルワークとスーパービジョン
(15)まとめ、援助とは何か

準備学習の内容・学ぶ上での注意
多くの学生が、社会福祉士の資格を取りたい気持ちで学んでいると思います。そして、これから始まるソーシャルワーク実習等で、「現場体験」をすることになります。その「現場体験」と結びつけながら、この授業を学んでほしいと思っています。

本科目の関連科目
ソーシャルワークT,U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
30%
0%
70%
0%
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テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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