科目名 | 障害児心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 國枝 ゆきよ |
テーマ |
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心理特性を踏まえたうえで、子どもの「生活上の不具合」をみつめる観点 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもと環境の相互的な関係性 インクルージョン 発達障害 <内容の要約> 心理学的観点から、障害をもった子どもと取り巻く環境への理解を深め、事例をとおして具体的な支援について学ぶ。特に近年注目されている発達障害を中心に学ぶ。 <学習目標> 1.自身の障害児観について述べることができる 2.障害ごとに行動特性と心理特性を説明することができる 3.発達障害をみたてるツールと要点あげることができる |
授業のながれ |
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1.障害児観・支援姿勢 2.障害児を取り巻く社会的背景 3.知的障害の特性 4.発達障害の特性@(ADHD) 5.発達障害のみたてと介入@(ADHD) 6.発達障害の特性A(アスペルガー障害) 7.発達障害のみたてと介入A(アスペルガー障害) 8.発達障害の特性B(学習障害) 9.発達障害のみたてと介入B(学習障害) 10.言語障害の特性 11.視覚障害の特性 12.聴覚障害の特性 13.事例検討 14.事例検討 15.支援者としての観点 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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常に、○○という障害をもった子どもと向かい合う場合、自分ならどう受け止めるのか、どう支援できるのかを意識して授業に参加してください。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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レポート70%、授業への参加態度30%の割合で評価します。参加態度は、出欠状態や平常の態度などとします。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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