科目名 レクリエーション実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 通年開講 荒深 裕規

テーマ
レクリエーションゲームやニュースポーツの楽しさを味わうとともに、それらの援助技術を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
レクリエーションゲーム  ニュースポーツ
クラフト  コミュニケーション
介護予防

<内容の要約>
様々なレクリエーションゲームやニュースポーツ、クラフトの体験を通して、生涯スポーツについて考える。また、それらから主体に合わせた形のゲームやスポーツを考えたり、アレンジする力を身に付ける。さらには、それらのスポーツを自らも楽しみ、自分の生活を豊かにすることにつなげる。

<学習目標>
様々なレクリエーションゲームやニュースポーツ、クラフトを体験し、楽しさを味わうとともに、それらの援助技術を習得する。
自らの生活にレクリエーションをとり入れ、 豊かな生活の基礎とする。
レクリエーションゲームなどを通して、コミュニケーション能力を向上させる。

授業のながれ
オリエンテーション
コミュニケーションワーク (1)
コミュニケーションワーク (2)
ニュースポーツ (的を使ったゲーム) (1)
ニュースポーツ (的を使ったゲーム) (2)
ニュースポーツ (フライングディスクを使ったゲーム) (1)
ニュースポーツ (フライングディスクを使ったゲーム) (2)
コーディネーション運動 (ラダー)
コーディネーション運動 (ボール)
レクリエーションゲーム(感覚を使ったゲーム)
レクリエーションゲーム(身近な物を使ったゲーム)
レクリエーションゲーム(脳を使ったゲーム)
音楽を利用したレクリエーションプログラム (運動療法)
音楽を利用したレクリエーションプログラム (音楽療法)
まとめ
アイスブレーキング (1)
アイスブレーキング (2)
野外活動分野でのレクリエーションプログラム (1)
野外活動分野でのレクリエーションプログラム (2)
介護予防のレクリエーションプログラム (ストレッチ運動)
介護予防のレクリエーションプログラム (レジスタンス運動)
介護予防のレクリエーションプログラム (有酸素運動)
介護予防のレクリエーションプログラム (体力測定)
クラフト (クリスマスに向けた工作) (1)
クラフト (クリスマスに向けた工作) (2)
クラフト (正月に向けた工作) (3)
クラフト (年賀状作成) (4)
実技発表 (1)
実技発表 (2)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループで協力して行う課題などもありますので、授業への積極的な“参画”を期待します。
参考資料として多くのレジュメを配布するので、 必ずA4のファイルを準備すること。
実技内容によって、準備物を指示するのでそれにしたがって、準備をお願いします。

本科目の関連科目
「レクリエーション・ワーク論」 「福祉レクリエーション論」 「福祉レクリエーション援助技術演習」 「福祉レクリエーションワーク」 「社会福祉援助技術演習」 「現代生活論」 「介護福祉論」 「保育方法論T」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
20%
0%
0%
40%
・出席は特に重視する。
・制作課題・実技発表課題・レポート課題をそれぞれ1回。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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