科目名 | 家族社会学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 新城 優子 |
テーマ |
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現代家族を考える |
科目のねらい |
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<キーワード> 格差・不平等 社会化 ネットワーク <内容の要約> 家族に関わる理論や概念を学ぶことで、客観的に家族について考えるきっかけを作ります。また、さまざまな統計データや新聞記事をもとに、現代家族の特徴や諸問題について理解し、考察します。 <学習目標> 現代家族の特徴や諸問題を知り、家族とはどんな存在であるかを理解できる。 社会学的な視点でものを考えることができる。 統計データを正しく読むことができる。 |
授業のながれ |
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社会学とは何か 家族とは何か 恋愛と結婚―配偶者選択過程― 「結婚」の社会的意味 離婚・再婚 法と家族 夫婦関係論 親子関係論(1) 親子関係の歴史―「子ども」の誕生― 親子関係論(2) 現代の親子関係、子どもを産めないこと・産まないこと 家族内の地位と役割(1) 家族を「演じる」ということ 家族内の地位と役割(2) 映画に学ぶ家族社会学 少子・高齢社会 ジェンダーとセクシュアリティ ワーク・ライフ・バランス 家族とネットワーク |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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家族とは何か、考えたことはありますか。あなたにとって家族とはどのようなものですか。家族はかけがえのないものかもしれません。でもそれが自明だとするならば、どうして虐待が起きたり、赤ちゃんポストに乳児が置かれることがあるのでしょうか。また友達の家に遊びに行ったとき、「うちとは違う」と思ったことはありませんか。それはどのようなことでしたか。この授業では、一度これまで自分が思っていた「家族」に関する主観を捨て、客観的に学ぶことをしたいと思います。「家族とはこうあるべきである」という理想ではなく、概念を使って家族について考えます。そのためにも、一度「家族とは何か」考えてみて下さい。初回の授業で記入してもらう予定です。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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毎回授業の最後にリアクション・ペーパーを記入・提出してもらいます。そのリアクション・ペーパーと中間レポート、期末試験を合わせて評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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