科目名 | 生涯教育計画 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 3 | 通年開講 | 河野 弓子 |
テーマ |
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現代社会の課題に対して、生涯教育のもつ意味と可能性を考え、実際に計画をたててみる。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 少子高齢化社会 子育て支援と障がい児支援 男女共同参画社会 地域社会と市民活動 <内容の要約> 本講義では、少子高齢化社会と男女共同参画社会について、様々な角度から理解を深めることを通じて、生涯教育のもつ意味と可能性を考える。さらに、地域社会において生涯教育がさまざまな形で展開されていることを、具体的な事例にふれながら学ぶ。 <学習目標> 少子高齢化社会の構造と課題を説明できる 男女共同参画社会の構造と課題を説明できる 現代の地域社会における生涯教育実践のあり方を学ぶ 地域社会において必要とされる教育的課題を提示できる |
授業のながれ |
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前期の講義の概要と狙い 生涯教育の体系T 生涯教育の体系U 少子高齢化社会の構造T 少子高齢化社会の構造U 少子化社会における子育て支援の問題T 少子化社会における子育て支援の問題U 男女共同参画社会と生涯教育T 男女共同参画社会と生涯教育U 障がい児者と生涯教育T 障がい児者と生涯教育U 障がい児者と生涯教育V 高齢期の認知機能の変化と教育的課題T 高齢期の認知機能の変化と教育的課題U まとめ 後期の講義の概要と狙い ボランティアの特性と歴史 社会構造の変容と教育T 社会構造の変容と教育U 社会構造の変容と教育V 地域組織の変遷 NPOの体系 NPOと地域社会 現代社会の課題とボランティアT 現代社会の課題とボランティアU 新しい価値観と人々の連帯 教育と福祉をめぐる課題 教育計画の実際T 教育計画の実際U まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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日ごろから主体的に現代社会の課題を理解し、興味を持てるようにし、発想豊かで、客観性のある視点を持てるようにする。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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計画作りを主な目的としているため、計画作りへの姿勢や考え方、アイデアの出し方やグループワークでの協力態度などを評価の対象とする。積極的に関わり、自分自身の考え方や自分以外の人たちへの関心を高く持つ姿勢も評価の対象にする。前期及び後期にそれぞれ期末レポートを課す。その他に小レポート課題を数回課す。出席状況や授業への姿勢も評価に加える。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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