科目名 | 福祉環境論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 児玉 善郎 |
テーマ |
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高齢者・障害者をはじめ誰もが安全・安心かつ快適に住み続けられる居住環境 |
科目のねらい |
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<キーワード> 高齢者住宅 居住環境 施設環境 バリアフリー ユニバーサルデザイン <内容の要約> 居住環境は人間が生活していく上で最も重要な基盤の一つである。 高齢者、 障害者をはじめ乳幼児、 妊婦など様々な状態にあるすべての人にとって安全かつ快適な居住環境の整備が求められている。 本講義では、 誰もが安全かつ快適に生活し、 安心して住み続けることができる居住環境のあり方について理解を深める。 <学習目標> ・乳幼児・子どもや妊婦など誰もが安全かつ快適住むことができる居住環境について理解する。 ・高齢者の住宅改善支援における福祉専門職の役割について理解する。 ・高齢者・障害者等の入所施設の居住環境のあり方について理解する。 ・誰もが安心して生活するためのバリアフリー、ユニバーサルデザインのまちづくりについて理解する。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション 2. 妊産婦・子どもの発達と居住環境 3. 住まいと健康 4. 高齢者の生活を支える住まい1 5. 高齢者の生活を支える住まい2 6. 高齢者住宅改善の福祉専門職による支援1 7. 高齢者住宅改善の福祉専門職による支援2 8. 高齢者住宅改善の福祉専門職による支援3 9. 高齢者住宅改善の福祉専門職による支援4 10. 北欧における入所施設の居住環境 11. 日本における入所施設の居住環境 12. 認知症高齢者の居住環境1 13. 認知症高齢者の居住環境2 14. 障害者の社会生活を支える福祉のまちづくり 15. ユニバーサルデザインのまちづくり |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・講義内容に関連して、 図書館で文献や雑誌を検索し、 自主的に学習を深めて欲しい。 ・自分の身近な生活環境に関心をもち、 高齢者や障害者が利用する上での問題点や改善の課題について考えるように心がけて欲しい。 |
本科目の関連科目 |
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なし。 |
成績評価の方法 |
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期末試験の成績と毎回の授業内容についての課題を総合して評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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