科目名 | マーケティング |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 前期開講 | 小木 紀親 |
テーマ |
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生活者視点からのマーケティング戦略 |
科目のねらい |
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<キーワード> 医療・福祉・行政マーケティング 製品戦略 価格戦略 流通チャネル戦略 プロモーション戦略 <内容の要約> CMや雑誌広告がどのような効果をもたらすのか、ヒット商品がどのように生まれたのか、流通の仕組みがどうなっているのか、同じ商品なのに店によってどうして価格が違うのかなど、市場には実に様々な疑問が生じてくる。これらは、すべて企業のマーケティング活動に関わることなのである。 本講義では、とりわけ、製品戦略、価格戦略、流通チャネル戦略、プロモーション戦略を中心にして、企業の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象を概観していくとともに、関連するマーケティングの理論についても学んでいくことにする。 基本的な講義スタイルとしては、テキストを活用して(したがって板書はあまりしない)、そこにある様々なマーケティング理論を紹介する中で、具体的な事例を当てはめて理解を深めてもらう形式が主となる(理論→具体事例→理解度の深化)。 本講義の基本的なアプローチとしては、現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、生活者の視点および批判的精神の視座からマーケティング現象をとらえることであるが、本講義において一貫して重要視しているのが「批判的精神」であり、その重要性をかみしめながら受講することを意識されたい。また、企業にとどまらず、行政、医療、福祉などの分野のマーケティングも講義に取り入れていきたい。 <学習目標> マーケティングの基礎について理解することができる。 自らの批判的精神を養うことができる。 批判的精神でもって、 市場及び企業の動向をみることができる。 実際の市場及び企業の活動に大いに興味を抱くようになる。 医療、福祉、行政などといった様々な領域のマーケティングの重要性について理解することできる。 |
授業のながれ |
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イントロダクション (批判的精神とマーケティング) 市場細分化戦略/差別化と効率化 マーケティングの基本体系 (定義、 マーケティング・ミックス)@ マーケティングの基本体系 (定義、 マーケティング・ミックス)A 製品戦略@ 製品戦略A 製品戦略B 価格戦略@ 価格戦略A 価格戦略B 流通チャネル戦略@ 流通チャネル戦略A 流通チャネル戦略B プロモーション戦略/広告戦略@ プロモーション戦略/広告戦略A プロモーション戦略/広告戦略B プロモーション戦略/広告戦略C 進化するマネジメント@ 進化するマネジメントA 有名企業の意外なビジネス@ 有名企業の意外なビジネスA ヒット商品研究/現代のマーケティングモード@ ヒット商品研究/現代のマーケティングモードA ヒット商品研究/現代のマーケティングモードB 行政・医療・福祉・地域におけるマーケティング戦略@ 行政・医療・福祉・地域におけるマーケティング戦略A 行政・医療・福祉・地域におけるマーケティング戦略B マーケティング・広告に関わるビデオ学習@ マーケティング・広告に関わるビデオ学習A 総 括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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不適切な受講態度(飲食、携帯電話使用、着帽、私語、途中退出など)は絶対に認めない。特に、私語については厳しく注意する。授業に関わる質問は講義後受け付ける(良識の範囲内で)。 |
本科目の関連科目 |
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経営戦略 |
成績評価の方法 |
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基本的には、授業内レポート及び課題レポート(40%)、期末試験(55%)、出席・受講態度など(5%)などから総合的に判断する(%は目安である)。なお、成績評価については授業内で詳しく説明するので、毎回授業に出席して随時確認しておくこと(たとえば、期末試験を期末レポートに変更するなど、若干の変更はありうることを了承されたい)。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング・ストラテジー』 <出版社>中央経済社 2000年 <著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング EYE 〔第 3 版〕』 <出版社>中部経済新聞社 2010年 |
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