科目名 | 英語コミュニケーションT |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | E.スクラグス |
テーマ |
---|
英語を「使用する」ことに焦点を当て学習を促進させる。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 生活を軸とした英語をまなぶ。 場面に応じた適切な英語表現を学ぶと同時にコミュニケーションがうまくいかない場合も学んでいく。 Discoureseに留意し、文章単位以上のまとまった情報のキャッチボールの練習を行う。 * * <内容の要約> 国際共通言語である英語のコミュニケーションの特性を理解する。すなわち、アジアに生き、韓国、マレーシア、カンボジアの学生と英語で話し、国際福祉について意見交換する本学部の特性を考える。夏のワールドユースミーティングや年度末の国際フィールドワーク時の活動をイメージして学習する。自分の生活を語り、日本福祉大学を語り、そして日本を語ることのできるよう基礎的な表現を「使用できる」までに高める。 <学習目標> 日常生活や社会的活動場面における口頭での英語によるコミュニケーション活動を行う。 生活や社会活動について、語彙表現の習得と、異文化理解の基礎を培う。 高校までに学んだ英文法の復習をし、それを英語の受信、発信活動の中で利用することができる。 社会性のある話題を扱う中で、論理的に文脈を捉え、内容をまとめて発表する。 |
授業のながれ |
---|
オリエンテーションおよび2回目以降の授業に備えたアクティヴィティ Where is the PC room? What does "term" mean? When does Golden week start? I'm a member of the International Exchange Club. I have a part-time job as a sales clerk. What do you think about this program? How will you spend your vacation? When is the due date? May I take a bath every night? Is this the right bus to go downtown? Do you need some help? It looks like my GPA has improved. Review Review |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
@予習を先行させ、授業で復習するという姿勢で受講することが望ましい。A辞書必携。 |
本科目の関連科目 |
---|
すべての科目が関連する。社会事象に興味を持ち、さまざまな読書を心がけ、知的な暮らしを規律正しく続けることが皆さんの将来を左右すると考えます。 |
成績評価の方法 |
---|
|
第1回目のオリエンテーションにて説明。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>田村雅昭 Levi Hanson <テキスト名>Campus English <出版社>センゲージ ラーニング |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |