科目名 | アクティブリーディングX |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 若槻 なぎさ |
テーマ |
---|
社会性のある話題、時事的な話題について聞く・読む・話す・書く訓練を重ねる |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す、書く)のバランス 異文化理解と異文化に対する姿勢づくり 背景知識、社会常識、一般常識の充実 <内容の要約> この授業では英語で発信されている情報を聞き(または読み)、内容を理解し、要約及びコメントを発表してもらう。社会問題一般を取り扱う。受講者の関心に合わせ事例報告を求めることもある。 <学習目標> 英語学習習慣、学習ノウハウを身につける まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して早く正確にとらえる 聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える 推察、考察、情報検索の力をのばす |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション Lesson 1 The Friendlier the Better (Social Networking) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 1 The Friendlier the Better (Social Networking) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 2 Single at Last (Lifestyle) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 2 Single at Last (Lifestyle) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 3 Kids Will Be Kids (Parenting Styles) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 3 Kids Will Be Kids (Parenting Styles) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 4 School Days (Education) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 4 School Days (Education) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 5 Growing, Growing (Population) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 5 Growing, Growing (Population) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 6 Vital Signs (social Health) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 6 Vital Signs (social Health) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 7 Protest! (Social Movements) 聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 7 Protest! (Social Movements) 総復習 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
英検2級プラスアルファの力があり、授業以外で十分な学習時間が取れることが望ましい。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Jim Knudsen 福原俊平 <テキスト名>Everyday Sociology 人と社会のインターアクション <出版社>南雲堂 |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |