科目名 アクティブリーディングX

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 若槻 なぎさ

テーマ
社会性のある話題、時事的な話題について聞く・読む・話す・書く訓練を重ねる

科目のねらい
<キーワード>
受信活動(読む・聞く)と、発信活動(話す、書く)のバランス  異文化理解と異文化に対する姿勢づくり  背景知識、社会常識、一般常識の充実

<内容の要約>
この授業では英語で発信されている情報を聞き(または読み)、内容を理解し、要約及びコメントを発表してもらう。社会問題一般を取り扱う。受講者の関心に合わせ事例報告を求めることもある。


<学習目標>
英語学習習慣、学習ノウハウを身につける
まとまりのある情報を聞く、読む活動を通して早く正確にとらえる
聞いたり、読んだりした内容のまとめが言える、意見が言える
推察、考察、情報検索の力をのばす

授業のながれ
オリエンテーション   Lesson 1 The Friendlier the Better (Social Networking)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 1 The Friendlier the Better (Social Networking)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 2 Single at Last (Lifestyle)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 2 Single at Last (Lifestyle)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 3 Kids Will Be Kids (Parenting Styles)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 3 Kids Will Be Kids (Parenting Styles)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 4 School Days (Education)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 4 School Days (Education)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 5 Growing, Growing (Population)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 5 Growing, Growing (Population)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 6 Vital Signs (social Health)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 6 Vital Signs (social Health)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 7 Protest! (Social Movements)
聞く・読む、まとめや感想を語る、書く練習 Lesson 7 Protest! (Social Movements)
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英検2級プラスアルファの力があり、授業以外で十分な学習時間が取れることが望ましい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Jim Knudsen  福原俊平 <テキスト名>Everyday Sociology 人と社会のインターアクション <出版社>南雲堂



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。